パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「田舎」と都会には教育・文化格差がある?」記事へのコメント

  • 10人以下の少人数で一人の教師が教えるからできな人に対するサポートが厚くなる
    複式は経験したことがないからなんとも言えない

    • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 18時35分 (#3401879)

      たまたまその教師や同級生となる友達の質が高ければ良いかもしれませんが、ほとんどの場合、都会の私立小学校の方が恵まれている環境だと思いますよ。
      教育の質でも、友達の質でもね。

      都会なら学校や友達との相性が悪かった場合に、編入や越境等が容易(少なくとも私立から公立には絶対に移れる)ですが、田舎なら引越か不登校しか選択肢が無いというのも、リスクマネジメントの観点から好ましくありません。

      残念ながら公立の小学校教諭は給与・選考に問題がある上、雑用に時間が費やされ児童と向き合ったり授業の質を高めるための時間の確保が困難なため、多くの場合私立よりも質が悪いと言わざるを得ません。無論、良い先生も居るでしょうが、割合としては少ないのが現状です。
      公立の教育事情をよく把握しているはずの文部科学省などに所属している公務員の子供の私立通学率は高いです。

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...