パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「田舎」と都会には教育・文化格差がある?」記事へのコメント

  • 北海道における高等教育の権利保障をめぐる状況
    http://www.unive.jp/mitsumoto201508PPT.pdf [unive.jp]

    を読むと釧路地区の進学率(現役)は道内最低ですが、それでも25%あるので
    そこそこのレベルの高校に通っていたら、模試も何回も受けさせられるでしょうし
    入学時からそれなりに大学進学は意識することになるはず。
    「こんな田舎に生まれ育ったのに東大に入った俺スゲー」と言いたいだけでは?

    • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 18時42分 (#3401884)

      進学率25%ってかなり低いですよ。
      全国平均が55%なので、その半分以下しかない。

      文科省の学校基本調査というのがあって、その中に卒業後の状況ってのがある。

      これを見ると、北海道の進学率はそれでも44%なので、25%は確かにかなり低い。

      で、この統計を弄ってみると、大学進学率最低が40%で沖縄県、ついで42%で鳥取、鹿児島、山口、と続く。北海道はワースト8位で44%。
      一方率が高い方は、と言うと、大学進学率トップは東京都と京都府で66%あり、ついで、神奈川、広島、兵庫と続く。

      すると分かるのは、大学進学率の格差は、記事にあるような極端な差は無さそう(最大でも20%程度)と言うことで、地方と都市部の間の格差として語る話じゃなくて、このようにスポット的に極端に進学率が低い所があって、そういった所をフォローする必要がある、ってことじゃないかなあ。

      #「こんな田舎に生まれ育ったのに東大に入った俺スゲー」と言いたいだけ
      #って結論は、まぁ同感だけども

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 19時28分 (#3401919)

        本人によるフォロー記事があります。
        http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55505 [ismedia.jp]

        やっぱり「田舎をバカにしすぎ、話を盛りすぎだ、俺は田舎から都会の大学に普通に進学したぞ」という反論は多かったっぽいです。
        それに対する再反論記事が無駄に長文ですが、要するに、筆者はむしろ北海道内でも上位の高校に進学しており、周囲には普通に進学を当然に意識している高校生が多くいたにも関わらず、本人のやや特殊な家庭の事情により進学を意識できてなかったという感じに見えます。
        全部読んだ印象としては、「ほらやっぱり田舎のせいじゃなかったじゃん」という感想で変わらなかったですね。少なくとも底辺校と書いたのは単なる虚偽っぽい。

        親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2018年05月03日 11時52分 (#3402266)

          ストーリー最後にもあるTogetterまとめ [togetter.com]にも目を通しておいてもらいたい。
          「本人のやや特殊な家庭の事情」なんか存在せず、ただの誇張(つーかウソ)だという指摘。

          個人的には、その指摘のほうを信じた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺は筆者と同じ釧路出身だけど、件の記事は盛りすぎというか
          筆者自身が置かれた環境のことを下げすぎ、かつ一般化しすぎだと感じた。

          自分とA氏の間のいざこざを第三者に説明するとき、自分が正しいと主張するんじゃなく
          A氏のことを悪し様に言うことで、相対的に自分の正しさを印象付けようとする人っているでしょ。
          フォロー記事では批判者たちに対して「お前らにはわからない」的なこと書いているけど
          自分を弱者に見せるのも、その手の人がよくやる論法だよね。
          筆者は(たぶん無自覚に)そういう言い回し・考え方をする人で
          そのやり方を広範な「世間」に適用したもんだから、方々からツッコミが入りまくっただけ。

          高校生時代には(他の子よりも)狭い世界で生きてた筆者が、
          他の高校生も自分同様の狭い世界に生きてる、ってなオレオレ前提のもとに語っちゃっただけだと思う。

          • by Anonymous Coward

            東大に進学するような秀才が大学へ進学するような選択肢に気付かないようじゃ
            小卒の親父さんは日本がどこにあるのかすら知らないんじゃないだろか。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 19時14分 (#3401910)

        このようにスポット的に極端に進学率が低い所があって、そういった所をフォローする必要がある、ってことじゃないかなあ。

        釧路『地方』なら極端に進学率の低い場所はありそうだけど、釧路市内ならすごく低いということはないのでは?
        少なくとも頑張って釧路湖陵高校に行けば国公立大学は十分狙えるわけで。
        https://school.js88.com/scl_h/22051970?page=8 [js88.com]

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...