パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「田舎」と都会には教育・文化格差がある?」記事へのコメント

  • 北海道における高等教育の権利保障をめぐる状況
    http://www.unive.jp/mitsumoto201508PPT.pdf [unive.jp]

    を読むと釧路地区の進学率(現役)は道内最低ですが、それでも25%あるので
    そこそこのレベルの高校に通っていたら、模試も何回も受けさせられるでしょうし
    入学時からそれなりに大学進学は意識することになるはず。
    「こんな田舎に生まれ育ったのに東大に入った俺スゲー」と言いたいだけでは?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      進学率25%ってかなり低いですよ。
      全国平均が55%なので、その半分以下しかない。

      文科省の学校基本調査 [mext.go.jp]というのがあって、その中に卒業後の状況 [e-stat.go.jp]ってのがある。

      これを見ると、北海道の進学率はそれでも44%なので、25%は確かにかなり低い。

      で、この統計を弄ってみると、大学進学率最低が40%で沖縄県、ついで42%で鳥取、鹿児島、山口、と続く。北海道はワースト8位で44%。
      一方率が高い方は、と言うと、大学進学率トップは東京都と京都府で66%あり、ついで、神奈川、広島、兵庫と続く

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...