パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「田舎」と都会には教育・文化格差がある?」記事へのコメント

  • うーん…。
    地方、ってひとくくりにするよりも、もう少し別の分析があるんじゃないだろうか。
    都会と地方、と言うよりも、同じ地方でもかなり格差があるんじゃないだろうか。あるいは、特定の地方に存在する問題なのでは?

    とある人口15万人ぐらいの地方都市なんだけど
    ・高校の学区に普通の大学はなし(女子短期大学はある)
    ・専門学校はかろうじて1件あるが、30人ぐらいしか進学しない
    ・公立美術館は1件しかない
    ・図書館は各市区町村に1館ぐらいの割合
    ・本屋は大型の郊外型書店に駆逐されて衰退しました。ただいま郊外型書店はネット書店に駆逐され中
    と言う環境。
    でも、卒

    • 情報を限定的に提示しているので、想像ですが、

      >とある人口15万人ぐらいの地方都市なんだけど

      まずもって、「人口15万人ぐらい」って、関東や関西の人口集中域から外れた地方では昭和時代には百貨店の支店があるような『その地域の商業圏の中核都市かそれ以上』になります。
      「人口15万人ぐらいの地方都市」と言っている時点で、貴方の「『地方』観」はすでに「都会バイアス」に毒されています。

      >・本屋は大型の郊外型書店に駆逐されて衰退しました。ただいま郊外型書店はネット書店に駆逐され中

      「大型の郊外型書店」は書店単独の店舗ですか?それはすごい。
      書店だけで集客できるとは商圏内人口の多さを証明しています。
      郊外型店舗はイ〇ンかどこかのコングロマリット商店街があればいい方。

      と、いうわけで。

      >都会と地方、と言うよりも、同じ地方でもかなり格差があるんじゃないだろうか。あるいは、特定の地方に存在する問題なのでは?

      貴方は恵まれた地方で育ったんですね。
      それで元ネタ筆者の境遇を批判するのは、地方出身者が地方出身者を否定するどんぐりなんでは

      親コメント
      • まぁ人口300万あってもほとんど隣のもっと大きな都会のベッドタウンでしかない都市もあれば、15万くらいでも地域の中核になってるところもあるでしょうから、具体的にどこって話をしないと意味ないですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、批判や否定しているつもりじゃなくて、俺の所も似たような感じなのに、どうして違いがあるのだろうって事が知りたくて書いてみたんだよ。
        俺も東京と地元しか知らないから、あなたみたいに他の地方に対してここが違うんじゃないのってコメントは大歓迎。

        >人口15万人ぐらいの地方都市」と言っている時点で、貴方の「『地方』観」はすでに「都会バイアス」に毒されています。

        人口については釧路市は17万人都市なので、話題になっている釧路圏の方が人口は上なんだよ。一応。 ただ、俺の地方の方が20歳以下の人口は多いみたいではある。

        >「大型の郊外型書店」は書店単独の店

        • by Anonymous Coward

          釧路市の面積が香川県の7割くらいあるので、
          すべてが一様なわけではないでしょう。

          著者も高校から市中心部に出てきて気がついたのだから。

          • by Anonymous Coward
            釧路市の面積の半分は合併した阿寒町で半分の半分は飛び地の音別町なので
            普通に釧路市と言われてイメージされる範囲はそんなにないです

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...