パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intelの10nmプロセスの本格生産は2019年にずれ込む」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 9時09分 (#3402201)

    かつてAMDは製造技術でインテルに一世代は劣り、エンジンでアメリカに一世代は劣るソ連の戦闘機みたいなことになっていたが、SamsusngやTSMCがスマホ需要で巨額投資を続けており、インテルとの差は縮まっている印象がある。

    まあ、AMDはメインでGFを使っているわけだけど、GFはTSMC等との競争があるし、GFが脱落したらTSMC等を選ぶこともできる。

    • 営業努力が全然足りないのでAMDの復権はまだまだ先かなと。
      プロセスルールが追いついていたとしても。
      # 営業に関わるほぼ全てを代理店に丸投げとかダメだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > SamsusngやTSMCがスマホ需要で巨額投資を続けており、インテルとの差は縮まっている印象がある。

      Intelとの差は開く一方だよw

      • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 10時57分 (#3402245)

        Intel 14nm, 他社 14nm
        「見せて貰おうか、おまえらの14nmの性能とやらを」

        Intel 14nm, 他社 10nm
        「プロセスルールの数字の違いが、性能の決定的差でないということを教えてやる」

        Intel 14nm, 他社 7nm
        「まだだ、まだ終わらんよ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 11時11分 (#3402255)

        10nmとか7nmとかは明確な統一的基準があって決まってるわけじゃない
        そしてこの数字にこだわってる方々は何の数字か知らんでしょ
        取りあえず小さい方がすごい!って一般的に認知されてるから各メーカー盛ってる訳

        Intelも22nmぐらいまでは大げさに言ってたんだけど14nmから基準をめちゃ厳しくしたらこんなことに・・・
        Intelの10nmは他メーカーの7nmと大体同じ(9.5nmと9.2nm)
        あとはIBMが5nmを作れてるらしいけどぶっちゃけIntelの7nmと大差ない
        ほんと言ったもの勝ちな世界

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 13時19分 (#3402308)

          公表されている数字と公表されている写真から推測される数字で作った、各プロセスのフィーチャーサイズの比較図
          https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1091/761/html/3_o.jpg.html [impress.co.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これから出てくる一番早い7nmはTSMCのNon-EUVの7nm。
            これだとまだ、Intelの10nmに及ばないのね。

            EUV版の7nmになればIntelに追いつくけど、それは1-2年ぐらい後。
            そうすると他社はIntelから1年遅れぐらいなのかな。

            • by Anonymous Coward

              Qualcommは、同社の5G(第5世代移動通信)チップセット「Snapdragon」に、 [eetimes.jp]
              Samsung ElectronicsのEUV(極端紫外線)リソグラフィを導入した7nm LPP(Low Power Plus)プロセス技術を適用することを発表し、
              QualcommのファウンドリサプライヤーであるSamsungとの長年にわたる協業関係を、今後も維持していく考えであることを明示した。

               Samsungは、これまで開発が遅れに遅れてきたEUVを、2018年後半に7nm LPPプロセス技術で導入することにより、
              先導的な役割を担っていきたい考えだ。IntelやTSMC、GLOBALFOUNDRIESなどの他の最先端チップメーカーは、
              EUVによる製造を2019年中に開始する予定だとしている。

              • by Anonymous Coward

                不定期にEUV実用化のニュースが出るが毎回流れる。
                多分今回も流れる。だからインテルもSamusunもEUVの実用化は多分無理。
                まあ先端プロセスが遅れに遅れているインテルが年内にEUVを導入する場合遅れている新プロセスの完成とEUVへの変更を同時にやる羽目になるのでどう考えても無理なんだけど。

              • by Anonymous Coward

                黒字で強調してるところ悪いけど、半導体関連は、プロセス開発完了~量産までに2-3年はかかるんだ。
                製造という言葉でさえ、試作開始なのか、リスク生産なのか、通常の量産なのかで1年以上差がある。

                「EUVを、2018年後半に7nm LPPプロセス技術で導入する」っていうはやっと試作開始ってこと。
                それに対して、TSMCの7nmやIntelの10nmは既に製品レベルの動作サンプルがある。
                https://news.mynavi.jp/article/20180302-592229/ [mynavi.jp]
                これ見て分かる通り、SamsungのEUV版7nmは、TSMCの7nmより1年遅れ。

              • by Anonymous Coward

                > 多分今回も流れる。だからインテルもSamusunもEUVの実用化は多分無理。

                この話は具体的にQualcommという客がついたという話なのだから、それなりの自信があってSAMSUNGは売り込み、
                Qualcommも実現性を確認したうえで発表したことだろう。

                これまでの「技術が完成したからお客さんどうぞ」という宣伝半分の呼び込みとは違う。

        • by Anonymous Coward

          > そしてこの数字にこだわってる方々は何の数字か知らんでしょ

          分からないので教えてください。
          ネットの解説記事を読んでもゲートピッチやメタルピッチではないのは、
          分かるけどじゃあ、14nmや7nmがどの部分なのかは読み取れなかった。

          • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 12時27分 (#3402284)

            どこの部分でもないらしいよ。
            世代が変わったと思った時点で、前の世代の数字×0.7の値を名前にしているだけらしい。
            参考 物理長と無関係に独り歩きし始めた微細化の指標 [tel.co.jp]

            確かに0.7倍になっているみたい。
            32nm * 0.7 = 22.4 (22nm)
            22nm * 0.7 = 15.4 (14nm。15nmじゃないの?)
            14nm * 0.7 = 9.8 (10nm)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Intelは22nmの次は16nmの予定だったけど、予定より投入が遅れた上に
              他社が数字をどんどん詰めてくるものだから16nmを14nmとした
              何処もみんな適当よ

              一応、プロセスのフィーチャーサイズ以外にもセルライブラリが小さく
              なったりでロジックの面積は小さくなってるから、その分を考慮すれば
              適当な数字でも妥当と言えなくもないような気はするけど

            • by Anonymous Coward

              > 世代が変わったと思った時点で、前の世代の数字×0.7の値を名前にしているだけらしい。

              それでは結局、スケールの数字は物理的な意味を持たないという話であっても、
              TSMCとSAMSUNGがIntelより1世代先を走っているということには変わりないんではないかい?

              • by Anonymous Coward

                当然そうとも言えるけど
                そう言うことにマーケティング戦略以上の何の意味があるの?

              • by Anonymous Coward

                世代が進むときにどれだけ進歩するかは会社ごとに違うので…

              • by Anonymous Coward

                デジカメの画素数マーケみたいなモンでしょ
                いくら細くてもロジックがスマートでないと

              • by Anonymous Coward

                いやロジックを含めたCPUの性能とは別に
                微細化の技術は独立して評価する意味があると思うが?
                だからこそプロセスルールの数字が話題になる訳で。
                ただその数字や世代を異なる会社間で比較しても技術力の差は分からないという話。

              • by Anonymous Coward

                単にマーケティング上の話であって、実態はIntelがリードしているというソースはどこかにあるの?

              • by Anonymous Coward

                「TSMCとSAMSUNGがIntelをリードしている」の否定は
                「IntelがTSMCとSAMSUNGをリードしている」ではないんだが。

                実態について「参考になる」コメントを読んで納得しないなら
                あんたのいうソースなんてものは存在しないんだろう。
                自分で裏を取るんだな。

              • by Anonymous Coward

                では『「TSMCとSAMSUNGがIntelをリードしている」の否定』を裏付けるソースをどうぞwww

                > 実態について「参考になる」コメントを読んで納得しないなら

                って、そのコメント内でリンクしている資料はSAMSUNGのEUV使った7nmプロセスはIntelの10nmより進んでいる
                という資料じゃないの?w
                そんでその7nmは今年の後半から量産が始まるようだけど。

              • by Anonymous Coward

                何がおかしいのかわからないけど
                「SAMSUNGのEUV使った7nmプロセスはIntelの10nmより進んでいる」という考え方が
                『「TSMCとSAMSUNGがIntelをリードしている」の否定』の一例でないなら何なの?
                会話できないなら絡んでくるなよ

                # #3402308でリンクされている記事の内容を読んでも
                # その考え方は冷静さに欠いていると思うが
                # それは個人の判断なので議論するつもりはない

              • by Anonymous Coward

                https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1099661.html [impress.co.jp]
                ほい、密度で見るとIntelの一個上とGF/TSMCのその世代が同一な密度になる。
                確かずれだしたのはGT/TSMCが三次元技術を導入した頃で
                三次元での密度が一つ下の密度と同じだったらそっちの値にするわ!ってなたはず

                https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/579699.html [impress.co.jp]
                2012年ごろにGF/TSMCはIntelから大分周回遅れになってて
                マーケティング上の問題で優れてる

              • by Anonymous Coward

                どんだけ小さくできるかってのは先ずは露光機で決まるので、ASML一択の現状では最新機を早く導入したところが先を行く。
                そういう意味では一番金を突っ込んでるらしいSAMSUNGが一番有利で、IntelとTSMCには差が無い。
                GFは2番手グループだからIntelにはどうしても一歩遅れてる。
                後はプロセス技術から来る物理設計の差だが、これはIntelが進んでるんだよね、現状。

              • by Anonymous Coward

                実際にベンチ以外の多くの処理ではAthlon64 4000+の方が速かったがな

        • by Anonymous Coward

          他社から仕事を取らなきゃいけないファウンドリ→優秀な設備を持っているとアピールしたい
          自社で設計したLSIを生産するインテル→こだわらない
          という印象を持った

          • by Anonymous Coward

            インテルはスーパースケールと言って回路設計の最適化でも集積密度を上げる路線を目指した。だから競合のような適当なプロセスルールの数字を出さない。
            もんだい?スーパースケールが失敗したことかな。

          • by Anonymous Coward

            ぶっちゃけ、言った者勝ちの数字で優劣を判断するのは半可通だけだからね。
            一般消費者はプロセスルールなんて知らないし、CPUやSoCのブランド名すら意識しない事がある。

          • by Anonymous Coward

            他社から仕事を取らなきゃいけないファウンドリ→どんどん仕事をとれるので、新プロセスへの設備投資資金が豊富。
            自社で設計したLSIを生産するインテル→PC向けプロセッサの需要は頭打ちで、次の段階への開発資金調達がままならない。
            という話だと思うけど。

            • by Anonymous Coward

              長期的にはその通りだけど、インテルは去年までは世界一の半導体企業だったし、今年の業績も絶好調ではあるので、現時点では投資で負けてはいない。

              ただ、PCは頭打ちなのは確かなので、今後は厳しい可能性がある。
              ただスマホもそろそろ頭打ちではある。

            • by Anonymous Coward

              Intelは半導体企業であってCPUメーカーではないのだ
              コレを勘違いしてる人が居るけどIntelはただ単に儲かるからCPU作ってるだけで
              儲からなくなったらCPUの製造なんて保守だけ残してさっさと撤退するよ?
              スマホがSnapDragonから始まるARM主流になる前にARMのライセンス料をIntelが一体いくら支払ってたと思ってるんだい?

              で、Intelの資金調達がままならないってIntelのIRを読んできた方が良いぞ
              Intelは別に一般向けに出してるCPUだけじゃなくってFBやGoogle向けにカスタムCPU製造してたりするぞ

              • by Anonymous Coward

                > Intelは半導体企業であってCPUメーカーではないのだ

                売り上げの85%以上がCPUから来てるよw
                それのどこがCPUメーカーじゃないってんだwww

                で、6割がコンシューマー向け製品(要はPC向けCPU)、3割がデータセンター向けだ。
                売り上げの6割というなら屋台骨だ。「儲からなくなったら…」なんて軽口を叩ける状況じゃないだろうwww

                1~3月期の予想は150億ドル。年明けに発覚したCPU脆弱性の影響は織り込まなかった。 [nikkei.com]

                 最終損益は6億8700万ドルの赤字(前年同期は35億6200万ドルの黒字)。

                どこが「増益」だって?www

              • by Anonymous Coward

                税制改革に伴い差し引き54億ドルの費用を計上した。海外保有資産の還流に伴う一時的な費用が大半を占める。

                Amazonと一緒で余裕があるからできるんじゃないかな、赤字。
                -6億8700万ドル + 54億ドル = 約47億ドル

                税制改革がなければ10億ドル以上、前年同期より黒字額が多い。
                そして、54億ドルの費用は節税のためだろ。本業での赤字ではない。

              • by Anonymous Coward

                > Intelは半導体企業であってCPUメーカーではないのだ
                > コレを勘違いしてる人が居るけどIntelはただ単に儲かるからCPU作ってるだけで
                1行目だけ読んで2行目読んでないんだな・・・
                売上の85%以上がCPUから着てるからなんなんだ?「儲かるからCPU作っているだけだ」っていってんじゃん
                で、現にCPUで儲かっているから85%もCPUの売上だけで言ってるんでしょ?
                ほら、儲かるからCPU作ってるにしかならないじゃん。

                お前は都合の良い部分だけ切り貼りしているんだが
                > 米インテルが25日発表した2017年10~12月期決算は、売上高が前年同期比4%増の170億5300万ドル(約

      • by Anonymous Coward

        TSMCの7nmよりインテルの10nmの方が微細化されているみたいだし、Samsungの7nmはインテルの10nmと互角か、よいみたいだけど、Samsungの7nmはEUVだから、スループットはどうだろう。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...