アカウント名:
パスワード:
>10nmは低消費電力にフォーカスしており、演算性能自体は14nm++の方が高い周波数が上げられないという事かな?Caffe lakeは熱的条件が厳しので、シングルスレッド性能を犠牲にしてでもRyzen同様8コア積んで貰えれば、それで十分だと思う。7nmのZen2が控えているので、Intelもぱっと花を咲かせて貰いたいところ。
そういうわけではなく、タレコミ主が誤解していると思われます。
Intelはこの頃、最新プロセスで1番はじめに生産するのは、低消費電力向けのCPU(Yシリーズ)にしています。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1099371.html [impress.co.jp]14nmでも最初の生産は、Broadwell-Y(製品名ではCore M)でした。
なので、省略された内容も含めたら以下のような感じ。>(今年出荷される最初の)10nm(であるYシリーズ)は低消費電力にフォーカスしており、演算性能自体は14nm++の(もっと高電力向けの製品の)方が高い
同じ電力枠のYシリーズ同士、Kシリーズ同士で比較するなら、14nmより10nmの方が演算性能は高くなるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
マルチスレッド性能の時代 (スコア:1)
>10nmは低消費電力にフォーカスしており、演算性能自体は14nm++の方が高い
周波数が上げられないという事かな?Caffe lakeは熱的条件が厳しので、シングルスレッド性能を犠牲にしてでもRyzen同様8コア積んで貰えれば、それで十分だと思う。
7nmのZen2が控えているので、Intelもぱっと花を咲かせて貰いたいところ。
Re:マルチスレッド性能の時代 (スコア:0)
そういうわけではなく、タレコミ主が誤解していると思われます。
Intelはこの頃、最新プロセスで1番はじめに生産するのは、低消費電力向けのCPU(Yシリーズ)にしています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1099371.html [impress.co.jp]
14nmでも最初の生産は、Broadwell-Y(製品名ではCore M)でした。
なので、省略された内容も含めたら以下のような感じ。
>(今年出荷される最初の)10nm(であるYシリーズ)は低消費電力にフォーカスしており、演算性能自体は14nm++の(もっと高電力向けの製品の)方が高い
同じ電力枠のYシリーズ同士、Kシリーズ同士で比較するなら、14nmより10nmの方が演算性能は高くなるでしょう。