アカウント名:
パスワード:
ドルビーが廃れたことのほうが互換性上モンダイ。まあトーンコントロールで「ある程度」は救えるが…。
「この技術が失われたのは痛恨 10選」なんて記事があったら読んでみたい。
キャブレターとかサスペンションとか、メカモノだけで非線形特性っぽいものをうまく作っていたものなんかもマイコン制御・if()文で何でも出来るようになっていずれロストでしょうね。
パチンコもいずれ全面がディスプレイ化されて釘のノウハウもなくなったりして。
if()文じゃロマンがないのよね。
>if()文じゃロマンがないのよね。
if()が嫌ならswitch()を使えばいいじゃない。
キャブレターは排ガス規制の都合で滅ぶだろうけど、サスペンションは環境や安全に直接かかわらないから、コスト面で有利なメカモノオンリーは生き残るんじゃないかな。#パチンコはやったことがないから、何もコメントできない
サスペンションは電子制御のバグでいきなり変な動きをすると却って危険だから「安全のために」電子制御のサスペンションになることはあんまり考えられないかなあ
まあ、鉄道会社が管理運用する電車と個人も管理運用する自動車では(自動車には車検があるとはいえ)単純に比較はできませんわなぁ
アクティブサスペンションは電子制御しかないんじゃない?
乗馬(「馬」だけでは蹴られた)
>乗馬(「馬」だけでは蹴られた)
馬だけに?(笑)<蹴られた
失われた技術というのは、他の技術で代替され、コスト的に意味がなくなったから失われただけ。どういう技術に変わったのかも合わせて解説されていると、かなり読み応えのある記事になりそうですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そっちはどうでもいい (スコア:0)
ドルビーが廃れたことのほうが互換性上モンダイ。
まあトーンコントロールで「ある程度」は救えるが…。
Re:そっちはどうでもいい (スコア:5, 興味深い)
「この技術が失われたのは痛恨 10選」なんて記事があったら読んでみたい。
Re: (スコア:0)
キャブレターとかサスペンションとか、メカモノだけで非線形特性っぽいものを
うまく作っていたものなんかもマイコン制御・if()文で何でも出来るようになって
いずれロストでしょうね。
パチンコもいずれ全面がディスプレイ化されて釘のノウハウもなくなったりして。
if()文じゃロマンがないのよね。
Re: (スコア:0)
>if()文じゃロマンがないのよね。
if()が嫌ならswitch()を使えばいいじゃない。
Re:そっちはどうでもいい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
キャブレターは排ガス規制の都合で滅ぶだろうけど、サスペンションは環境や安全に直接かかわらないから、コスト面で有利なメカモノオンリーは生き残るんじゃないかな。
#パチンコはやったことがないから、何もコメントできない
Re: (スコア:0)
サスペンションは電子制御のバグでいきなり変な動きをすると却って危険だから
「安全のために」電子制御のサスペンションになることはあんまり考えられないかなあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ、鉄道会社が管理運用する電車と個人も管理運用する自動車では(自動車には車検があるとはいえ)
単純に比較はできませんわなぁ
Re: (スコア:0)
アクティブサスペンションは電子制御しかないんじゃない?
Re: (スコア:0)
乗馬(「馬」だけでは蹴られた)
Re: (スコア:0)
>乗馬(「馬」だけでは蹴られた)
馬だけに?(笑)<蹴られた
Re: (スコア:0)
失われた技術というのは、他の技術で代替され、コスト的に意味がなくなったから失われただけ。
どういう技術に変わったのかも合わせて解説されていると、かなり読み応えのある記事になりそうですね。