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# 道路側や車車間通信ができるようになると、このあたりは確実性を増すのだろうか?# だが、自動車業界がそういうコストを払うつもりがあるとは到底思えない。
自動運転の実装というレイヤーなら得策だろうけど、実際に運用できるかという観点では、セキュリティー面の課題が多すぎる。まさかそんな大掛かりなものを仕様非公開のブラックボックスとして導入するわけにはいかないし、仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。ちょっとした電波発信装置で交差点に大惨事を起こせます、なんてテロリスト御用達にしかならないよ。
仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。
?
ぶっちゃけ今でもその気になれば信号に機械をねじ込んでテロを起こすくらいなんでもないんだよねまあ車間通信で自動運転を行うほうが現実的どうせコストは最終的に消費者が負担するし
信号機に機械を物理的に仕込む作業を覗かれるリスクと、任意のタイミングに近づいて電波を発信する簡易さ、比較するのも烏滸がましいと思うのだが。
信号機のそばで工事をしていたとして、それが正規の工事か破壊工作か気にするような人は日本人にはまずいないと思うのですけど。
車外から飛び込んでくる電波は必ずしも信頼できないという扱いになり、車内センサーからのデータと照らし合わせて信憑性を確認した上で使用することになるでしょう。たぶんきっと。
>一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?大都会以外に人が住んでないならな。
自動車で北海道とかアメリカ大陸横断とかしてみれば、見方が変わると思う。今だって北海道で廃線にするかどうかで揉めてるというのに。
>>一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?>大都会以外に人が住んでないならな。
LRTとやらでスーパーに搬入したり宅配便を配達したり出来るのならな、も付け加えといて。
都市間輸送を貨物鉄道に戻すのはどんどんやってほしいけど、たとえ東京のど真ん中であってもラストワンマイルは自動車でないと無理。
だって、免許取るのめんどくさいじゃん
責任取るのもめんどくさいしね
LRTで問題になるのは道路利権と鉄道利権でしょう。車車間通信は今のところ必要精度(数十センチ)取れない。道路に何か埋めれば少し精度は上がるけど要求精度には足りないし、自転車歩行者の位置が見えない。そもそも維持コスト面が理由で道路(で全ての利用者に事故責任押し付け)ですし。それやる位ならLRT使おうよ〜になると思う。
自動運転が必要か、と言われれば必要に決まっている。公共交通機関が貧弱な地方では車を運転出来ない人たちも普通に暮らせるようになるので、過疎化防止につながる。一方、都市部では、渋滞を招く無茶な運転が行われなくなることで道路事情が改善される。いずれの場合も運転に時間を割く必要がなくなることで人間の生産性が上がる。いいことずくめ。
あなたが言いたいのは、「必要」じゃなくて「可能」かどうかでしょ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自動運転はそもそも必要なのか? (スコア:0)
画像やレーダーを入力にして制御することは、コンセプトとしてはごく当たり前に言われることですが、確実な制御方法からはほど遠いと常々感じています。
一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?
# 道路側や車車間通信ができるようになると、このあたりは確実性を増すのだろうか?
# だが、自動車業界がそういうコストを払うつもりがあるとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
# 道路側や車車間通信ができるようになると、このあたりは確実性を増すのだろうか?
# だが、自動車業界がそういうコストを払うつもりがあるとは到底思えない。
自動運転の実装というレイヤーなら得策だろうけど、実際に運用できるかという観点では、セキュリティー面の課題が多すぎる。
まさかそんな大掛かりなものを仕様非公開のブラックボックスとして導入するわけにはいかないし、仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。
ちょっとした電波発信装置で交差点に大惨事を起こせます、なんてテロリスト御用達にしかならないよ。
Re:自動運転はそもそも必要なのか? (スコア:2)
仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。
?
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ今でもその気になれば信号に機械をねじ込んでテロを起こすくらいなんでもないんだよね
まあ車間通信で自動運転を行うほうが現実的
どうせコストは最終的に消費者が負担するし
Re: (スコア:0)
信号機に機械を物理的に仕込む作業を覗かれるリスクと、任意のタイミングに近づいて電波を発信する簡易さ、比較するのも烏滸がましいと思うのだが。
Re: (スコア:0)
信号機のそばで工事をしていたとして、それが正規の工事か破壊工作か気にするような人は日本人にはまずいないと思うのですけど。
Re: (スコア:0)
車外から飛び込んでくる電波は必ずしも信頼できないという扱いになり、車内センサーからのデータと照らし合わせて信憑性を確認した上で使用することになるでしょう。
たぶんきっと。
Re: (スコア:0)
>一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?
大都会以外に人が住んでないならな。
自動車で北海道とかアメリカ大陸横断とかしてみれば、見方が変わると思う。
今だって北海道で廃線にするかどうかで揉めてるというのに。
Re: (スコア:0)
>>一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?
>大都会以外に人が住んでないならな。
LRTとやらでスーパーに搬入したり宅配便を配達したり出来るのならな、も付け加えといて。
都市間輸送を貨物鉄道に戻すのはどんどんやってほしいけど、たとえ東京のど真ん中であってもラストワンマイルは自動車でないと無理。
Re: (スコア:0)
だって、免許取るのめんどくさいじゃん
Re: (スコア:0)
責任取るのもめんどくさいしね
Re: (スコア:0)
LRTで問題になるのは道路利権と鉄道利権でしょう。
車車間通信は今のところ必要精度(数十センチ)取れない。
道路に何か埋めれば少し精度は上がるけど要求精度には足りないし、自転車歩行者の位置が見えない。
そもそも維持コスト面が理由で道路(で全ての利用者に事故責任押し付け)ですし。
それやる位ならLRT使おうよ〜になると思う。
Re: (スコア:0)
自動運転が必要か、と言われれば必要に決まっている。
公共交通機関が貧弱な地方では車を運転出来ない人たちも普通に暮らせるようになるので、過疎化防止につながる。
一方、都市部では、渋滞を招く無茶な運転が行われなくなることで道路事情が改善される。
いずれの場合も運転に時間を割く必要がなくなることで人間の生産性が上がる。
いいことずくめ。
あなたが言いたいのは、「必要」じゃなくて「可能」かどうかでしょ。