パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国・アリゾナ州、Waymoの自律走行車に対向車線を大きくそれた乗用車が衝突」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 14時43分 (#3403403)
    自動運転の開発案件で嫌なところは、電車のようにシステマティックな制御が難しいこと。
    画像やレーダーを入力にして制御することは、コンセプトとしてはごく当たり前に言われることですが、確実な制御方法からはほど遠いと常々感じています。
    一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?

    # 道路側や車車間通信ができるようになると、このあたりは確実性を増すのだろうか?
    # だが、自動車業界がそういうコストを払うつもりがあるとは到底思えない。
    • by Anonymous Coward

      # 道路側や車車間通信ができるようになると、このあたりは確実性を増すのだろうか?
      # だが、自動車業界がそういうコストを払うつもりがあるとは到底思えない。

      自動運転の実装というレイヤーなら得策だろうけど、実際に運用できるかという観点では、セキュリティー面の課題が多すぎる。
      まさかそんな大掛かりなものを仕様非公開のブラックボックスとして導入するわけにはいかないし、仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。
      ちょっとした電波発信装置で交差点に大惨事を起こせます、なんてテロリスト御用達にしかならないよ。

      • 仕様がオープンであれば妨害信号を簡単に送れてしまう。

        ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ今でもその気になれば信号に機械をねじ込んでテロを起こすくらいなんでもないんだよね
        まあ車間通信で自動運転を行うほうが現実的
        どうせコストは最終的に消費者が負担するし

        • by Anonymous Coward

          信号機に機械を物理的に仕込む作業を覗かれるリスクと、任意のタイミングに近づいて電波を発信する簡易さ、比較するのも烏滸がましいと思うのだが。

          • by Anonymous Coward

            信号機のそばで工事をしていたとして、それが正規の工事か破壊工作か気にするような人は日本人にはまずいないと思うのですけど。

      • by Anonymous Coward

        車外から飛び込んでくる電波は必ずしも信頼できないという扱いになり、車内センサーからのデータと照らし合わせて信憑性を確認した上で使用することになるでしょう。
        たぶんきっと。

    • by Anonymous Coward

      >一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?
      大都会以外に人が住んでないならな。

      自動車で北海道とかアメリカ大陸横断とかしてみれば、見方が変わると思う。
      今だって北海道で廃線にするかどうかで揉めてるというのに。

      • by Anonymous Coward

        >>一度車というものを全廃して、LRTを入れるほうがよっぽとマシなのではないでしょうか?
        >大都会以外に人が住んでないならな。

        LRTとやらでスーパーに搬入したり宅配便を配達したり出来るのならな、も付け加えといて。

        都市間輸送を貨物鉄道に戻すのはどんどんやってほしいけど、たとえ東京のど真ん中であってもラストワンマイルは自動車でないと無理。

    • by Anonymous Coward

      だって、免許取るのめんどくさいじゃん

      • by Anonymous Coward

        責任取るのもめんどくさいしね

    • by Anonymous Coward

      LRTで問題になるのは道路利権と鉄道利権でしょう。
      車車間通信は今のところ必要精度(数十センチ)取れない。
      道路に何か埋めれば少し精度は上がるけど要求精度には足りないし、自転車歩行者の位置が見えない。
      そもそも維持コスト面が理由で道路(で全ての利用者に事故責任押し付け)ですし。
      それやる位ならLRT使おうよ〜になると思う。

    • by Anonymous Coward

      自動運転が必要か、と言われれば必要に決まっている。
      公共交通機関が貧弱な地方では車を運転出来ない人たちも普通に暮らせるようになるので、過疎化防止につながる。
      一方、都市部では、渋滞を招く無茶な運転が行われなくなることで道路事情が改善される。
      いずれの場合も運転に時間を割く必要がなくなることで人間の生産性が上がる。
      いいことずくめ。

      あなたが言いたいのは、「必要」じゃなくて「可能」かどうかでしょ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...