パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GIMP 2.10.0リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 16時17分 (#3403440)

    今は年間12000円でPhotoshopとLightroomが常に最新バージョンが使えるのにGIMPで妥協する人なんているのか

    • だねぇ。
      GIMPにはGIMPの手軽さがあるからGIMP「も」使うけど、GIMP一本で行くという選択肢は無いな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 17時32分 (#3403499)

      どれだけ安くなろうと、カネ出して買った層がわざわざフリーソフトをけなしに行く風潮は変わってないでしょ。逆も同じです。

      親コメント
    • だってPhotoshopはGNU/Linuxで使えないし…
      と思ったけどwineで最新版が動くのか
      Silverですが

      親コメント
    • そいつを使って12,000円/年以上稼がない人なら、GIMPでも構わんのでは?
      それで不便だと思えばCC使えばいいんだし。

      まあ、初心者こそ良い道具で始めろ、って言うのは至極正しい。
      でも、アマチュアがタダで使えるものがある場合は、それをちょっと使ってみてから有料のものに移行する手も有効だと思うよ。

      親コメント
      • 押しつけでさえなければ,なんでもかまわないんですよね。
        そもそも,仕事でPhotoshop使ってる,って人が,Photoshop至上主義ってのも胡散臭い話で。

        まあ,操作性云々はともかく,レイヤー数枚と色調補正程度なら,GIMPもPhotoshopもさほど変わらんし。
        カラマネの統一とか無視するならさ。
        Photoshopはせっかく金を払うんだから,もう少しWeb出力の最適化を業界一になれるよう頑張って欲しいかな。
        結局別ソフトで圧縮しないといけないんだもの。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        GIMPの操作性はクセが強いから最初からPhotoshopでいい

        • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 21時27分 (#3403591)

          GIMPの操作性はクセが強いから最初からPhotoshopでいい

          癖っていうのはPhtoshopを利用している人の感想であって
          初学者には癖なんて気にならないからGimpでも構わないと思う

          親コメント
        • 例えば、アマチュアでプロ程使い倒す気がない、って言うのでも12,000円/年払えと?
          クセが強かろうと弱かろうと、そんなことのために12,000円/年払う価値を見出せない用途が一切ないとでも?
          本気? 正気?

          • by Anonymous Coward

            12,000円払うとLightroomももれなくついてくるのもお忘れなく。
            私がGimpを使わない最大の理由は「Lightroomに12,000円出したらタダでフォトショも貰えたのでせっかくなのでたまに使っている」、という身も蓋もないもの。
            従来のライセンススキームならLightroomだけ買ってGimpを試していたと思う。
            (フリーのDarktableはなんか動作が安定してなくて信用できない。最近出た新しいバージョンは試してないけど。)

            • 12,000円払うとLightroomももれなくついてくるのもお忘れなく。

              なんで忘れてると勘違いした?
              最初からPhotoshopと書かずに、CCって書いてるだろ?

              私がGimpを使わない最大の理由は

              キミ個人の理由はよくわかるよ。
              でも、ここで問題になっているのは、GIMPを使う理由を頑なに一切認めないヘンな主張があるってこと。
              なのに、なんでキミがCCを使う理由なんて書いたんだい?
              また何か勘違いしてない?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんでそんなに喧嘩腰なんだい?実は中の人?

              • by Anonymous Coward

                いや、これはその通りでしょ。
                読んでて
                「どっからLightroom出てきた?」
                って思ったし。
                そもそもの所、単にAdobe CC使って年間12000円利益出さない/出せない人ならGIMPでいいんじゃね? ってだけの話なのに。
                なんでそこに突如Lightroom足して自分語り始めたんだ?

      • by Anonymous Coward

        プロになるつもりがないなら、初心者が何を使おうが自由だろ。

      • by Anonymous Coward

        お遊びでしかしないならいい。
        将来画像系の仕事に就くなら、敢えて学生の時にGIMPのスキルを取得するのはアホだね。
        でも、そうやってると、いつまでもアドビの牙城が崩れないので、Affinity系が流行ればいいんですが…

        • 別に何でもよいんですよ。
          どちらかというと偏り無く新しいツールが使いこなせる能力があればいいんです。
          「コレしか使えない」はどのみちいらない人材です。
          職場でPhotoshop使え,って時に「GIMPで十分です(キリッ」とか言い出さなければ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普段はリボンを批判すると老害認定されるのに、どうしてこの手のソフトは「最初からコレ使っとけ」ってなるのか不思議w

      • by Anonymous Coward

        年間12000円払ってまでクソコラ作ろうと思う人がどれだけいることやら。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 17時14分 (#3403482)

      趣味でPhotoshop使っていますが
      仕事はグラフィック関係業務でないので予算を付けるのが難しいです。
      なのでGIMPで妥協しています。

      ペイント系なら他にも選択肢がありますが
      レタッチ系では長期的にはGIMPが無難な解です。

      無料ソフトなら自由に使える職場は
      昨今では恵まれているかもしれません。

      # 意外とBlenderが2D画像処理でも優秀という説

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ……blenderでモデリングしてるけど、2D画像処理が優秀なんて思ったこと一度もないなぁ。
        どういうことが出来るのか知りたい。
        使ってるとはいえ、使いこなせてるとは思ってないし。

        • by Anonymous Coward

          レイヤ合成、変形、色調補正、ブラー等、レタッチソフトの基本的な機能を実装しています。

          しかし優秀なのは個々の機能ではなく、そのUIと処理(プレビュー)の速さです。
          ノードを繋いでグラフを作るというUI自体はBlender以前からありましたが
          多分野で「Blenderのアレが欲しい」と言わしめる程度に完成度の高いものでした。

          GIMPにPhotoshopでいう調整レイヤがなくて不満に思うことが多々ありますが
          GEGLもコンセプトは同じため将来に期待しています。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 20時30分 (#3403570)

      買いきりじゃないと、なんか感覚的に嫌。
      以前のAdobeソフト本体は確かに高かったけど、バージョンいくつか飛ばしてアップグレードすれば比較的安上がりだったから。
      新バージョンに欲しいような機能追加が無ければ、上納金払わずにずっと使える安心感があった。
      商用フォントもいまだに使う書体だけ個別買いしてるわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 上納金払わずにずっと使える安心感
        あ、これ同じバージョンで10年以上使い倒すタイプだ…

        • by Anonymous Coward

          元コメントとは別人だけど、これ何が言いたいのかわからなかった
          非難しているように見えるけど、何が悪いのか理解できない

          だれか教えて、マジで

          • by Anonymous Coward

            新機能やバグフィックスに制約があるのを承知で使い続けるんだから、別に文句言われる筋合いはないですよね。
            割れに走るよりいいじゃないですか。

            • by Anonymous Coward

              画期的な新機能が10年以上増えてもいないのに毎月金を払わされるのは馬鹿げてるわ

    • by Anonymous Coward

      ワイやぞ。
      だって普段まったく絵を描かないし。趣味で3Dモデル用のテクスチャ描くだけ。GIMPで十分。

    • by Anonymous Coward

      Photoshopしか使わない人なら年間12000円なんてたいしたことないと思うけど、
      たとえば100種類程度のソフトを使ってるうちのひとつがPhotoshop(または類似ソフト)という場合なら年間12000円は高い。

    • by Anonymous Coward

      GIMPで「妥協」と思う人にはそりゃあ物足りないでしょう。
      モデリングツール、DTMアプリ、会計ソフト…、貴方はどのくらい「妥協」してますか?
      そういうことだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        DTMアプリは、仕事でゴリゴリ使うような人は逆に単体で買うことが少なくなってるのでは。
        (音源モジュールやソフトシンセのパッケージを買うと大体その音源に最適化されたフルバージョンがセットになってるのでわざわざ汎用版を買うメリットが
        薄くなってきてる)

    • by Anonymous Coward

      非レンタルの売り切り版ラストバージョンのCS6(CLP版)で十分な場合が多いのでこいつはまだまだ会社で現役です
      CS6はWindows10ではサポート対象外ですが問題なく使えている
      CC版は必要な場合のみ購入

      自宅では多少のエラーを出しながらWindows10上でCS2が使えてます、少し工夫が必要

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...