アカウント名:
パスワード:
対向車線から突っ込んでくる物体はともかく自律走行車は今回の交差点での異常のようなものを認識するんですかね?いわゆるフレーム問題ですが、どこまでを認識すべきかは難しいですね。
人間の場合、中央分離帯の向こう側の事故車等にも注意を取られることがあります。冷静に考えれば自車両に無関係なことが明らかであっても。そして野次馬根性が出てくると脇見運転で追突事故の原因となります。
人間の代替として、自律走行車は人並み以上の認識能力を持つべきというのは間違っていないと思いますが人間はミスもするので、基準を人間の能力にするのも良くない気もします。「自分なら避けられた」みたいな議論は不毛ですし。
# 個人的には統計的に人間より安全になっていればいいと思うのですが# 個別事象に対し「不運と踊っちまった」では# 社会的に説明が付かないであろうことも想像できます。
馬並みの半自動運転がいいかもしれない。人間がある程度制御しつつ、それ以外はお任せ的な。(調教失敗すると怖い目に)
> 馬並みの半自動運転がいいかもしれない。
すいませんね。心が汚れているもので、いろんな半自動運転を考えました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
脇見運転の功罪 (スコア:0)
対向車線から突っ込んでくる物体はともかく
自律走行車は今回の交差点での異常のようなものを認識するんですかね?
いわゆるフレーム問題ですが、どこまでを認識すべきかは難しいですね。
人間の場合、中央分離帯の向こう側の事故車等にも注意を取られることがあります。
冷静に考えれば自車両に無関係なことが明らかであっても。
そして野次馬根性が出てくると脇見運転で追突事故の原因となります。
人間の代替として、自律走行車は人並み以上の認識能力を持つべき
というのは間違っていないと思いますが
人間はミスもするので、基準を人間の能力にするのも良くない気もします。
「自分なら避けられた」みたいな議論は不毛ですし。
# 個人的には統計的に人間より安全になっていればいいと思うのですが
# 個別事象に対し「不運と踊っちまった」では
# 社会的に説明が付かないであろうことも想像できます。
Re: (スコア:1)
馬並みの半自動運転がいいかもしれない。
人間がある程度制御しつつ、それ以外はお任せ的な。(調教失敗すると怖い目に)
Re:脇見運転の功罪 (スコア:1)
> 馬並みの半自動運転がいいかもしれない。
すいませんね。心が汚れているもので、いろんな半自動運転を考えました。