アカウント名:
パスワード:
「そんな否定的な意味はない」というのは、漢字表記が原則の文書で子供と書く事を否定するなって意味で、漢字表記が原則の文書以外も子供と書こうという意味ではないと思うんですけど。私も最初は違和感ありましたけど、最近は慣れてしまって、むしろひらがなの持つ柔らかい雰囲気が「こども」を表現するのに適していると思うようになったので、漢字が原則の文書出ない限り「子ども」表記を使い続けると思います。別にどうしてもっていう理由じゃないですけど、読みにくいと思った事もないですし……。全部ひらがなの「こども」は読みにくいと思う事もあるんですけどね。
うろ覚えなんだけど、「供」の字音「きょう」、「く」、字訓の「とも(ども)」のうち字音の「きょう」だけを小学校教育課程で教えて残りを禁則事項扱いみたいな現場のグダグダを理由にしていなかったでしたっけ?
// 内閣訓示の当用漢字 [ndl.go.jp]には最初から含まれている(そうでないと誤認してた)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そんな否定的な意味はない (スコア:0)
「そんな否定的な意味はない」というのは、
漢字表記が原則の文書で子供と書く事を否定するなって意味で、
漢字表記が原則の文書以外も子供と書こうという意味ではないと思うんですけど。
私も最初は違和感ありましたけど、最近は慣れてしまって、
むしろひらがなの持つ柔らかい雰囲気が「こども」を表現するのに適していると
思うようになったので、漢字が原則の文書出ない限り「子ども」表記を使い続けると思います。
別にどうしてもっていう理由じゃないですけど、読みにくいと思った事もないですし……。
全部ひらがなの「こども」は読みにくいと思う事もあるんですけどね。
Re:そんな否定的な意味はない (スコア:1)
うろ覚えなんだけど、「供」の字音「きょう」、「く」、字訓の「とも(ども)」
のうち字音の「きょう」だけを小学校教育課程で教えて残りを禁則事項扱い
みたいな現場のグダグダを理由にしていなかったでしたっけ?
// 内閣訓示の当用漢字 [ndl.go.jp]には最初から含まれている(そうでないと誤認してた)。