パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「田舎」と都会には教育・文化格差がある?」記事へのコメント

  • うーん…。
    地方、ってひとくくりにするよりも、もう少し別の分析があるんじゃないだろうか。
    都会と地方、と言うよりも、同じ地方でもかなり格差があるんじゃないだろうか。あるいは、特定の地方に存在する問題なのでは?

    とある人口15万人ぐらいの地方都市なんだけど
    ・高校の学区に普通の大学はなし(女子短期大学はある)
    ・専門学校はかろうじて1件あるが、30人ぐらいしか進学しない
    ・公立美術館は1件しかない
    ・図書館は各市区町村に1館ぐらいの割合
    ・本屋は大型の郊外型書店に駆逐されて衰退しました。ただいま郊外型書店はネット書店に駆逐され中
    と言う環境。
    でも、卒

    • 10代地方者の閉塞感は彼らの行動範囲にも寄るでしょうね。

      私も高校生までは自転車と電車(鈍行)がメインだったので「どこまで行っても田んぼ!田舎には何もない!」と憤っていましたが、
      大人になったら車、バイク、新幹線でその気になれば簡単に都市部に行けるので田舎暮らしでもあまり不自由を感じなくなりました。

      なお地元は静岡だったんですが、20年前時点でも人口8万人の町にしては文化・情報がそんなに遅れていないな、という印象でした。
      東名高速・国道1号・東海道新幹線と東京~名古屋以西への物流網が通っているので情報も落ちていくのかなと思っていました。
      進学や転勤で色々な土地へ行きましたが、都市同士の流通網から外れている地方は情報の伝播も遅れる印象です。


      なお東京暮らしもしましたが、いざ東京!と着いてみたら葛飾区や東村山市など、町工場や畑・森ばっかりで愕然とした思い出。
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...