アカウント名:
パスワード:
味が好きな人と、酔うのが好きな人とどちらが多いんだろう?
#私は味は苦手で酔う前に気持ち悪くなるのでほとんど酒を飲まない
体質的に酒が苦手なのでノンアルコールビールが出た時に試してみたのだけどなんだか味で覚えてしまってるようで、酔ったような症状が出てきたし、なによりも味が全然駄目で酷評してたら酒好きの知人から「アルコールが入ってるから美味いんだよ(そんなもの飲めるわけないだろ)」と言われてそういうものなのかと納得した。以来、どちらも飲んでいない。もっぱらソフトドリンク飲み。
>なんだか味で覚えてしまってるようで、酔ったような症状が出てきたし
ノンアルコールといっても実際には0.5%未満なら0%表示できるのでそのせいかもしれませんね。特に出たての頃だと。#最近の「0.00%」表示だと0.005%未満らしい
味的には「甘くない炭酸飲料」として飲みたくなる程度には好きだけど、酔うのは(自分の行動に関してコントロールが甘くなるので)あんまり好きじゃないです。
最も、歳食って多少弱くなったとは言え酒には強い部類に入るので、付合いの席で飲む分にはよほど過ごさない限りさしたる影響ないですが。
> 味が好きな人と、酔うのが好きな人とどちらが多いんだろう?みんながみんな味を気にしてるんならスーパードライのようなゴミがシェアトップにはならん。あと味が好きか酔うのが好きかはどっちか、って綺麗に分けられるもんじゃないと思うぞ。
スーパードライがまずいって言う声よく聞くけど(自分も好きじゃない)、なんで売れるのか率直に不思議だ。ブランド力や営業攻勢の力なのかな。
# 飲まないとは言っていない―飲むのは選択肢が無い時かな
そこは長年のマーケティングの結果でしょ。アサヒに限定した話ってわけでもないけど、「とりあえず生」だの「ノドごし」だの「氷点下」だの、肝心の味や香りとか、ビールとしてのバランスの善し悪しとか、そういうのを消費者に考えさせないように小売や飲食の業界を巻き込んでずーっとマーケティングしてきたんだから、そりゃみんなビールの味なんて気にしなくなるよ。
飲んでいる人にとってはおいしいから売れるんですけど自分が美味い・不味いと思っているものは万人にとっても美味い・不味い(くあるべき)と思っている(#3406053)のようなバカが世の中には一定数いて、そういう人が叩いているんですなスーパードライは不味いという意見はあるていど流通しているので、バカでも安心して叩けますしね
> 飲んでいる人にとってはおいしいから売れるんですけどまずここからして間違っているってことに気づこうな
そうだよな。美味しいものが売れる世の中だったら、炭酸飲料の市場ではルートビアとドクターペッパーが天下取ってるはずだもんな。
確かにスーパードライ好きな人に美味い?って聞いても、美味いからとかそういうのじゃなくていつでも普通に飲めるから飲んでる!、とかそんな感じの返事が多いなあ無難だからとか、飲みやすいからとか、そういう話はよく聞くけど、美味いからスーパードライを選んでるって話は聞いたことがないなw
美味いの定義の話やんそんなのいつまで美味しんぼ引きずってんの
いつでもふつうに飲めるビールなんて何銘柄もあって、そこからスーパードライが選ばれてるんだけどねえ味皇がが城を破壊しなきゃ美味いとは認めないんだろうか
それはスーパードライがどんな状況でも普通に飲めるように調整されてるからだよ様々な料理と合わせてもなるべく料理の邪魔にならないように、ボディや苦み、甘さ、香りはビールとしては最低限のラインに抑えて、舌や鼻に残る後味もくどくならないようにして、それでも薄いだけという印象にならないよう、米やコーンをうまく使ってバランスを取ってる(なので多少雑味があるさらには気温に合わせて、どの季節でも飲みやすいように、時期によって微妙にレシピを変えるとかまでやってるそういう「どんな状況でも普通に飲めるようにする」戦略が大手酒造の中で一番うまくいってるのがスーパードライそういう美味さとは別のところを重点にしてるところに、大多数の消費者はビールに美味しさなんてさほど求めていない、っていうニーズがマッチしたからスーパードライが一番売れてるんだよ
生ビール全般に言えるが、鮮度で味はかなり変わるこのまえライブホールで状態のいいのを飲んであまりの美味さに腰を抜かしたスーパードライだと知って二度びっくりだもちろん食事なしでビールだけ飲んでたわけだが、やっぱり筋がいいんだろうアサヒの醸造技術は非常に高く、キリンファンの俺だがアサヒに軍配を上げざるを得ないスタウトを飲めばそれはわかる
皆が好みの銘柄を言ったら収拾がつかないが、スーパードライなら、そんなに美味しくないビールということで、意見が一致する。意見が一致するから大人数のときほど頼みやすい。
美味しいことから売れるのではなく、好き嫌いで意見が分かれないから売れているんだと思う。
少人数が満点よりも、大多数が80点みたいな方が幅広い相手に商売するときは便利的な話ですかねぇ。
# ビールのおいしさがイマイチ理解できないのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
お酒飲む人って (スコア:0)
味が好きな人と、酔うのが好きな人とどちらが多いんだろう?
#私は味は苦手で酔う前に気持ち悪くなるのでほとんど酒を飲まない
Re: (スコア:0)
体質的に酒が苦手なのでノンアルコールビールが出た時に試してみたのだけど
なんだか味で覚えてしまってるようで、酔ったような症状が出てきたし、なによりも味が全然駄目で酷評してたら
酒好きの知人から「アルコールが入ってるから美味いんだよ(そんなもの飲めるわけないだろ)」と言われて
そういうものなのかと納得した。以来、どちらも飲んでいない。もっぱらソフトドリンク飲み。
Re: (スコア:0)
>なんだか味で覚えてしまってるようで、酔ったような症状が出てきたし
ノンアルコールといっても実際には0.5%未満なら0%表示できるのでそのせいかもしれませんね。
特に出たての頃だと。
#最近の「0.00%」表示だと0.005%未満らしい
Re: (スコア:0)
味的には「甘くない炭酸飲料」として飲みたくなる程度には好きだけど、
酔うのは(自分の行動に関してコントロールが甘くなるので)あんまり好きじゃないです。
最も、歳食って多少弱くなったとは言え酒には強い部類に入るので、
付合いの席で飲む分にはよほど過ごさない限りさしたる影響ないですが。
Re: (スコア:0)
> 味が好きな人と、酔うのが好きな人とどちらが多いんだろう?
みんながみんな味を気にしてるんならスーパードライのようなゴミがシェアトップにはならん。
あと味が好きか酔うのが好きかはどっちか、って綺麗に分けられるもんじゃないと思うぞ。
Re: (スコア:0)
スーパードライがまずいって言う声よく聞くけど(自分も好きじゃない)、なんで売れるのか率直に不思議だ。
ブランド力や営業攻勢の力なのかな。
# 飲まないとは言っていない―飲むのは選択肢が無い時かな
Re: (スコア:0)
そこは長年のマーケティングの結果でしょ。
アサヒに限定した話ってわけでもないけど、「とりあえず生」だの「ノドごし」だの「氷点下」だの、
肝心の味や香りとか、ビールとしてのバランスの善し悪しとか、そういうのを消費者に考えさせないように
小売や飲食の業界を巻き込んでずーっとマーケティングしてきたんだから、そりゃみんなビールの味なんて気にしなくなるよ。
Re: (スコア:0)
飲んでいる人にとってはおいしいから売れるんですけど
自分が美味い・不味いと思っているものは万人にとっても美味い・不味い(くあるべき)と思っている(#3406053)のようなバカが世の中には一定数いて、そういう人が叩いているんですな
スーパードライは不味いという意見はあるていど流通しているので、バカでも安心して叩けますしね
Re: (スコア:0)
> 飲んでいる人にとってはおいしいから売れるんですけど
まずここからして間違っているってことに気づこうな
Re:お酒飲む人って (スコア:2)
Re:お酒飲む人って (スコア:1)
そうだよな。
美味しいものが売れる世の中だったら、炭酸飲料の市場では
ルートビアとドクターペッパーが天下取ってるはずだもんな。
Re: (スコア:0)
確かにスーパードライ好きな人に美味い?って聞いても、美味いからとかそういうのじゃなくていつでも普通に飲めるから飲んでる!、とかそんな感じの返事が多いなあ
無難だからとか、飲みやすいからとか、そういう話はよく聞くけど、美味いからスーパードライを選んでるって話は聞いたことがないなw
Re: (スコア:0)
美味いの定義の話やんそんなの
いつまで美味しんぼ引きずってんの
Re: (スコア:0)
いつでもふつうに飲めるビールなんて何銘柄もあって、そこからスーパードライが選ばれてるんだけどねえ
味皇がが城を破壊しなきゃ美味いとは認めないんだろうか
Re: (スコア:0)
それはスーパードライがどんな状況でも普通に飲めるように調整されてるからだよ
様々な料理と合わせてもなるべく料理の邪魔にならないように、ボディや苦み、甘さ、香りはビールとしては最低限のラインに抑えて、
舌や鼻に残る後味もくどくならないようにして、それでも薄いだけという印象にならないよう、米やコーンをうまく使ってバランスを取ってる(なので多少雑味がある
さらには気温に合わせて、どの季節でも飲みやすいように、時期によって微妙にレシピを変えるとかまでやってる
そういう「どんな状況でも普通に飲めるようにする」戦略が大手酒造の中で一番うまくいってるのがスーパードライ
そういう美味さとは別のところを重点にしてるところに、大多数の消費者はビールに美味しさなんてさほど求めていない、っていうニーズがマッチしたからスーパードライが一番売れてるんだよ
Re: (スコア:0)
生ビール全般に言えるが、鮮度で味はかなり変わる
このまえライブホールで状態のいいのを飲んであまりの美味さに腰を抜かした
スーパードライだと知って二度びっくりだ
もちろん食事なしでビールだけ飲んでたわけだが、やっぱり筋がいいんだろう
アサヒの醸造技術は非常に高く、キリンファンの俺だがアサヒに軍配を上げざるを得ない
スタウトを飲めばそれはわかる
Re: (スコア:0)
皆が好みの銘柄を言ったら収拾がつかないが、スーパードライなら、そんなに美味しくないビールということで、意見が一致する。意見が一致するから大人数のときほど頼みやすい。
美味しいことから売れるのではなく、好き嫌いで意見が分かれないから売れているんだと思う。
Re: (スコア:0)
少人数が満点よりも、大多数が80点みたいな方が幅広い相手に商売するときは便利的な話ですかねぇ。
# ビールのおいしさがイマイチ理解できないのでAC