パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

多数の不当な懲戒請求を受けた弁護士ら、請求者に対し損賠賠償請求へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これSLAPPになっちゃわないの?威圧しちゃうよね?
    懲戒されるべき行為をした人でも「懲戒請求したら提訴してやるからな」って
    言える事例を作っちゃうって事だよね?

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      流石に相手を懲戒請求で威圧しておいて、自分が提訴されるのは威圧だから駄目ってのは、虫が良すぎるかと……。
      今回の件に関しては、明らかに不正な懲戒請求だから余計にそう思う。

      • by Anonymous Coward

        懲戒請求は威圧ではない。あきらかにダメな理由での懲戒請求ならなおさら。

        一方、訴訟と和解金をちらつかせるのは威圧。
        片方は(扇動されたといえ)素人、一方は訴訟慣れした専門家。

        それに損害賠償請求とは、受けた損害以上は請求できないもの。たとえ1300人から懲戒請求されても、慰謝料として一人10万円の和解金を請求するのはおかしいんじゃないか。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月10日 18時35分 (#3405947)

          素人だから威圧になるほど迫力ないから許してね、って、そんなん被害者からしたら
          知ったこっちゃないでしょ。

          懲戒請求を大量に受けたら、風評被害が発生する。
          日弁連にも、時間を割いて経緯を説明しないといけない。

          だから、それを狙って懲戒請求をしたんでしょ?
          違うというなら、何が狙いだったの?

          目論見通り被害を与えておいて、素人のやることだから威圧にはならないなんて、
          通るわけないでしょ。そもそも「素人」かどうかなんて、加害者側しか分からない。

          請求額は単に請求してる額なんだから、文句があるなら裁判で値切れば良いのでは。
          人生が破滅するような額を吹っかけてるわけでもないし。

          大量の懲戒請求を受けた風評被害による損失額の算定なんて誰もできないんだから、
          どんぶり勘定になるのは当然でしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >懲戒請求を大量に受けたら、風評被害が発生する。
            その表現の時点で加害者側に甘々ですけどね。

            コイツ等は自分等で共謀して行った結果を以て
            「そんなに多人数の人間から懲戒請求を受けるのは悪徳である証拠」
            とか自分等で広げている位だから。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...