パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「+メッセージ削除で既存メールが消える」、ソフトバンクが注意喚起」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時17分 (#3406467)

    なぜソフトバンクだけメールが消える事象が起こるかは、こちらに詳しく書かれてる。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180510-00085065/ [yahoo.co.jp]

     その理由はアプリの配信方法にありました。

     『+メッセージ』をインストールする際、ドコモは「ドコモアプリ管理」から、auは「au Market」からダウンロードする仕組みでしたが、
    ソフトバンクのみ既存のメールアプリ『SoftBankメール』を『+メッセージ』へと置き換える仕組みだったのです。

     この背景には、『+メッセージ』でメッセージサービスの規格を「RCS(Rich Communication Service)」に統一するにあたり、
    ドコモとauはSMSからの乗り換えだったのに対して、ソフトバンクはMMSで「S!メール」を運用していたためアプリそのものを更新する
    必要があったためだと思われます。

    • by Anonymous Coward

      別アプリにしてカオス化するより、実装としてはSoftbankの方が正しかったんだろうけど、
      方法と周知がまずかった、ってことでしょうね。

      そもそも、アプリ名を「+メッセージ」にしないといけない取り決めとかがあったのかな。
      Softbankメールのまま、RCSをサポートするだけで良かったように思うけど。

      • by Anonymous Coward

        というか、別アプリにするか既存アプリの更新版にするかというのは、

        ・キャリアメールがあくまで(独自仕様はいくらかあるにせよ)Eメールベースのドコモとau
        ・キャリアメールがMMSベースのソフバン

        という違いでしかないですね。

        アプリ名を統一する必要があるのかというのには同意。

        • by Anonymous Coward

          シーメールをソフトバンクに送信できないと思っている人は少なくないよ

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...