アカウント名:
パスワード:
今までのバージョンは何だかんだ言いつつ数回しか再使用されず(それでも凄いけど)、ずっと「本命はブロック5」と言ってきたわけなので、こいつが前評判通りにガンガン再使用できるのかは気になります。本当にわずかな整備で再使用できるのであれば、ついにロケット開発に運命の日が訪れたって感じなので、SpaceXにはぜひガンガン再使用に挑戦してもらいたいです。
部品に再使用に耐えうる強度を持たせるために重く高額になって帰還するための部品を付けて燃料も積んでとんでもなく重く高額になって帰ってきた機体をバラして再利用できるか検査して高額になってこれで使い捨てペラペラロケットより安くなるってのが信じられない
帰還するための部品を付けて燃料も積んでとんでもなく重く高額になって
・シャトルと違い、帰還するための部品は打ち上げのための部品と共用化され、必要最低限に。・燃料の増加分は20%程度
帰ってきた機体をバラして再利用できるか検査して高額になって
・帰ってきた機体をバラす必要もなくなりました。
ってことで、使い捨てペラペラロケットより安くなるって信じられた?
なお、
ますます信じられねー。空を飛ぶものを造る野郎は1グラム軽量化するためなら悪魔に魂を売るってのが常識だったんだが。帰還や再使用に必要な余計なウェイトを削減したらどれだけ高性能なブースターになるというのか。
帰還や再使用に必要な余計なウェイトを削減したらどれだけ高性能なブースターになるというのか。
ファルコン9もヘビーも開発中のBFRも、どれも使い捨て版の性能も公表されてるよ。GTOの場合、ペイロードは再使用で5,500kgのところを使い捨てなら8,300kgになるそうな。
でも、仮に使い捨てでペイロードが倍になったところで、再使用が10回できるならコスパでは勝負にならないからなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
再使用が軌道にのるかに注目 (スコア:0)
今までのバージョンは何だかんだ言いつつ数回しか再使用されず(それでも凄いけど)、
ずっと「本命はブロック5」と言ってきたわけなので、こいつが前評判通りにガンガン再使用できるのかは気になります。
本当にわずかな整備で再使用できるのであれば、ついにロケット開発に運命の日が訪れたって感じなので、
SpaceXにはぜひガンガン再使用に挑戦してもらいたいです。
Re: (スコア:0)
部品に再使用に耐えうる強度を持たせるために重く高額になって
帰還するための部品を付けて燃料も積んでとんでもなく重く高額になって
帰ってきた機体をバラして再利用できるか検査して高額になって
これで使い捨てペラペラロケットより安くなるってのが信じられない
Re: (スコア:0)
・シャトルと違い、帰還するための部品は打ち上げのための部品と共用化され、必要最低限に。
・燃料の増加分は20%程度
・帰ってきた機体をバラす必要もなくなりました。
ってことで、使い捨てペラペラロケットより安くなるって信じられた?
なお、
Re: (スコア:0)
ますます信じられねー。
空を飛ぶものを造る野郎は1グラム軽量化するためなら悪魔に魂を売るってのが常識だったんだが。
帰還や再使用に必要な余計なウェイトを削減したらどれだけ高性能なブースターになるというのか。
Re:再使用が軌道にのるかに注目 (スコア:1)
ファルコン9もヘビーも開発中のBFRも、どれも使い捨て版の性能も公表されてるよ。
GTOの場合、ペイロードは再使用で5,500kgのところを使い捨てなら8,300kgになるそうな。
でも、仮に使い捨てでペイロードが倍になったところで、再使用が10回できるならコスパでは勝負にならないからなぁ。