パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府、公道での自動運転試験ガイドラインを公表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここでいう新車の定義ってなんだろう。

    たとえばテストを始めて1年たったら、それは中古車?
    テスト中に軽微な事故で扉がへこんで修理したら、それは新車じゃないからスクラップにしなきゃいけない?
    通常は市販されてる車両を「改造」して自動運転機能を後付で追加してるけど、こういう改造車は「新車」なのか。

    たぶん、原文をみればもっと詳しいことが補足されてるとは思うけど、
    「新車であること」と言われると、すごくモヤモヤします。

    • by Anonymous Coward

      ここでいう新車の定義ってなんだろう。

      そんなんお役人さんが新車といえば新車
      更にお偉いさんから横車は当然あり

      「事故発生時にはその責任はすべて運転手にある」ってのも
      企業に責任が及ばないようにロビー済み

      とってもわかりやすいじゃないですか

      • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 10時31分 (#3408338)

        >「事故発生時にはその責任はすべて運転手にある」ってのも
        >企業に責任が及ばないようにロビー済み

        そこは逆。
        今の所、
        「自動運転車の責任を運転者に問わない」
        って現状で法整備されて居る国って有ったっけ?

        挙句、これは実験の話だよね。
        安全性の確認出来ていない物を公道で使っても事故発生時お咎め無しってのは無理。
        「実験するのは良いけど責任は取ってね」
        って普通の話でしかないよ。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...