パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府、公道での自動運転試験ガイドラインを公表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここでいう新車の定義ってなんだろう。

    たとえばテストを始めて1年たったら、それは中古車?
    テスト中に軽微な事故で扉がへこんで修理したら、それは新車じゃないからスクラップにしなきゃいけない?
    通常は市販されてる車両を「改造」して自動運転機能を後付で追加してるけど、こういう改造車は「新車」なのか。

    たぶん、原文をみればもっと詳しいことが補足されてるとは思うけど、
    「新車であること」と言われると、すごくモヤモヤします。

    • by Anonymous Coward

      そういえばDHHさんが趣味でやってたレースで、
      「修理のために(ボディに?)穴を開けたら、改造扱いになってルール違反で失格」
      って話があったな。 http://www.as-web.jp/sports-car/133663?all [as-web.jp]

      たとえば、「五台のLiDARを搭載した状態で許可を受けて、後からソフトに改良を加えて
      LiDARを3台に減らしたら、許可を取り直さなければならない」というのは妥当だろう。
      それじゃあ、センサーを増やすのはいいのか。ソフトを修正するのはいいのか。
      それとも軽微な修正でパッチを当てるたびに、許認可を毎回取り直さなければならないのか?

      運用次第だけど、新車認定って意外と大変なことになるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 11時43分 (#3408372)

        >それとも軽微な修正でパッチを当てるたびに、許認可を毎回取り直さなければならないのか?
        軽微なパッチって言っても、それが自動車の操作となれば大惨事にも繋がりかねない訳ですし。
        そう考えれば「確認して認可済以外はダメ」って事では?
        でもそれって今の普通の自動車のECUなんかでも大きな差は無い扱いですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトウェアの審査承認制ってどんな軽微な変更でもすぐカオス的に挙動が大きく変わってどんな軽微な不具合でもすぐに深刻な社会問題を引き起こすから無意味な気もする

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...