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中国政府、公道での自動運転試験ガイドラインを公表」記事へのコメント

  • って誰やろ?

    単純に試験用無人運転車の運転席に座って見てる人かな。

    また、事故発生時にはその責任はすべて運転手にあるともされている。

    >4. リモートコントロールが可能なこと(緊急時の回避、停止行動など)

    ってあるから、常時遠隔でモニターしつつ緊急時にはリモートコントロールをする「運転手」が居るのかな。

    #事故ったら埋めるんじゃないんだよね

    • by Anonymous Coward

      元記事に書いてある
      https://the01.jp/p0006722/ [the01.jp]
      > さらに公道試験走行時は、試験運転手が運転席に座ることが義務付けられている。
      > 運転手は自分の判断で、自動運転と手動運転を切り替える。
      引用範囲がおかしいんだな、その中に出てくるキーワードの説明がすっぽかされてるから意味がわからん

      日本のレベル3でも所有者責任で自動運転の意味がない!とか叫んでた奴らは息をしてるんだろうかこれレベル4での無人走行試験でしょ?
      レベル云々とか諸外国と比べて考えても日本のレベル3での責任はおかしくないのに
      何故か日本の決定はガラパゴスで政府の横暴とか自動車会社と癒着してるんだとか騒ぐ人って
      無人運転のレベル分けとかの国際基準も理解しないで騒いでそうなのがすごい怖い

      • by Anonymous Coward

        自動運転のレベル分けって信じてる奴いるの?

        • by Anonymous Coward

          信じるも信じないの国際的に決まってるんだけど何が不思議なんですか?

          • by Anonymous Coward

            だってレベル4の技術課題がなくなる遥か未来までレベル3は黙殺することが専門家の間では実質的に合意されてるでしょ

            • by Anonymous Coward

              えっと、日本語でお願いします
              完全自動運転はレベル5です
              レベル4は特定状況下のみ自動運転だがドライバへのオーバーライドは特定状況下ではありません
              レベル3は特定状況下のみ自動運転だがドライバへのオーバライドはどこででも発生しうる
              なんですが、黙殺だとか一体何を言っているんですか。

              • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時34分 (#3408666)

                レベル5とレベル3は機械屋の妄想、一種のネタ要素で考慮の必要無しってのが現場の雰囲気でしょう

              • by Anonymous Coward

                じゃあ聞くけど、L4が実現できないのに、どうやってL3が実現できると思うの?

              • by Anonymous Coward

                ごめん、意味がわからない
                技術要素は絶賛研究中でレベル3が妄想なのにレベル4がOKとか
                お前は意味がわかってませんって言ってるのと同じだ

              • by Anonymous Coward

                http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1710/31/news036.html [atmarkit.co.jp]
                レベル3は市販車もすでにあるんだけどレベル3が妄想ってどう言う根拠で言ってます?

              • by Anonymous Coward

                レベル3の技術要件が満たせないから「渋滞で動かない状況なら絶対に何も起こらない、つまり要求される未来予知ができるということだ」って実装したやつね
                知ってるよ

              • by Anonymous Coward

                NHTSAとSAEも意味がわかってなかったから具体的な数字を抜いたり線引きを変えたり論点にならないように気を使ってるんだろ。最初の頃はレベル2と3と4をシステム障害発生からドライバー介入までの猶予時間で区切ろうとしてたんだぞ。
                それで自動運転業界から車両製造業界に向けて障害発生後に認識タスクを実行し続けるという想定には無理がある、装置を多重化してもアルゴリズム的問題なら猶予時間を設けることは不可能だと懇々説明し続けて無事に商業向けレベル2と実験的レベル4の2分割に分かれたんだろうが。
                それなのにまだレベル3における運転エージェントから人間への事故に繋がらないフォールバックの話をしなきゃいけないの?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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