パスワードを忘れた? アカウント作成

子宮頸がんワクチンに深刻な副作用があるとの論文、研究手法が不適切として撤回に」記事へのコメント

  • 毎日新聞によると非摂取群でも深刻な副反応が7%あったとのことですが
    それだと14人に1人はワクチン接種に関係なく深刻な副反応が出てることになります

    多すぎませんかね?

    なにか数字を間違えているような気がします
    たとえば7%じゃなくて7‰とか7‱とか.

    元論文を読めてないのですが,どなたか確認できる人居ませんか?

    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 18時52分 (#3408685)

      > 子宮頸がんはHPVの感染者の5~10%が長い時間をかけて、がんの前段階となる異常を経て発症するとされる。
      > 評価の結果、がんの前段階の異常は接種群で有意に減少しており、ワクチンの予防効果には高い確実性があると結論づけた。
      > 一方、深刻な副反応については非接種群、接種群ともに約7%とほぼ同じだった。

      HPV感染者の7%、ということなのでは。
      副反応だとされていたのが、単にHPV感染による症状の1つだった、と考えるのが自然なように思います。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...