パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子宮頸がんワクチンに深刻な副作用があるとの論文、研究手法が不適切として撤回に」記事へのコメント

  • 毎日新聞によると非摂取群でも深刻な副反応が7%あったとのことですが
    それだと14人に1人はワクチン接種に関係なく深刻な副反応が出てることになります

    多すぎませんかね?

    なにか数字を間違えているような気がします
    たとえば7%じゃなくて7‰とか7‱とか.

    元論文を読めてないのですが,どなたか確認できる人居ませんか?

    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 19時44分 (#3408728)

      abstractは
      http://cochranelibrary-wiley.com/doi/10.1002/14651858.CD009069.pub3/full [cochraneli...-wiley.com]
      で確認できます。
      669 versus 656/10,000なので、7%との表記は間違いでは無いと思います。
      非接種群と接種群で有意な差が無かったことが主題であり、非接種群での7%は'serious'の定義や追跡期間などに影響されるので、大小の評価にはあまり意味がないと個人的には思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        非接種群は「vaccine adjuvants or another control vaccine」をうっているということなので、これが副反応を起こしていたらアウトですね。vaccine adjuvants というのが HPVV に入っているものだったりすると、それが副反応を起こしている可能性が生じます。

        • by Anonymous Coward

          アウトの意味がよくわかりませんが、通常、安全性の評価が確立したものが対照で無ければ倫理的にstudyは行えませんので、別の研究でvaccine adjuvantsの安全性は評価されているものと思われます。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...