アカウント名:
パスワード:
確かに食品企業なんだけど、傘下にバイオテクノロジーやライフサイエンスに関連する事業を持ってるし、意外なハイテク企業なんだよね。
製薬/創薬系志望ということでは?
安定志向アンド都会志向なんじゃないですかね。名前が知られているし事業範囲も歴史もあるし、研究所や工場が東京・横浜近辺にあるので。院生は現実が見えているので地方の研究所や工場配属でも文句言わないようですが、学部生は文系理系問わず地方配属が決まると泣き出しちゃう子もいるそうです。
情報・電機系はAI需要でテック企業以外も人材獲得に動いているので、人気が分散してるとかはありそう。
院生が現実が見えていて学部生が見えていないかと言うと…年食ってる分は見えてんのか…?
まともな院生やっていれば、以下の点がわかっているから世の中の理不尽とか人生万事塞翁が馬とか知ってるってことじゃん。1.研究成果が努力と才能だけでは決まらないこと、2.業績の評価は労働時間とある程度しか比例しないこと、3.はやりすたりは意外と早くめぐる4.タイのしっぽよりイワシの頭
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
明治とか味の素って (スコア:1)
確かに食品企業なんだけど、傘下にバイオテクノロジーやライフサイエンスに関連する事業を
持ってるし、意外なハイテク企業なんだよね。
Re: (スコア:0)
製薬/創薬系志望ということでは?
Re: (スコア:0)
安定志向アンド都会志向なんじゃないですかね。
名前が知られているし事業範囲も歴史もあるし、研究所や工場が東京・横浜近辺にあるので。
院生は現実が見えているので地方の研究所や工場配属でも文句言わないようですが、
学部生は文系理系問わず地方配属が決まると泣き出しちゃう子もいるそうです。
情報・電機系はAI需要でテック企業以外も人材獲得に動いているので、人気が分散してるとかはありそう。
Re: (スコア:2)
院生が現実が見えていて学部生が見えていないかと言うと…
年食ってる分は見えてんのか…?
Re:明治とか味の素って (スコア:0)
まともな院生やっていれば、以下の点がわかっているから世の中の理不尽とか人生万事塞翁が馬とか知ってるってことじゃん。
1.研究成果が努力と才能だけでは決まらないこと、
2.業績の評価は労働時間とある程度しか比例しないこと、
3.はやりすたりは意外と早くめぐる
4.タイのしっぽよりイワシの頭