パスワードを忘れた? アカウント作成

「国鉄方向幕」フォントのライセンス契約書にマイナンバー記入欄が設けられる騒動」記事へのコメント

  • http://makufont.dip.jp/memo/?p=1639#comment-2616 [makufont.dip.jp]

    企業に属する人間が、使用許諾条件を読まない・理解しない・取引先にするのと同じように平気でだらだらとした問い合わせをしてくる等、少なからず大手企業で社会人をやっていた人間からすれば身の毛もよだつ程にだらしないメールが毎夜のことのように送られてくる、1時間におよぶ電話があったこともあります。「案件の都合で今日中に返答願います」と19時に送信されたメールもありました。ぎりぎり日付変わってから返信すれば、朝も10時を過ぎてからリプライがあり「ご苦労様です」とか宣っていらっしゃる。でもリプライがあっただけマシなほうで、大抵はリプライがない。最も酷いものは最初から会社名も名前も名乗らない、一体お前は何所の誰なんだとやんわり指摘すれば、「ロールズは信用できないので身分は明かせませんけど」と、いやいやそんな人間に何を許諾すればいいんですか。とまぁ、これを連日連夜やられると人間壊れそうになります(全て実話です)。

    ただ、マイナンバー必須はやりすぎですね。収集した側も罪になりそうだし。

    ここに返信
    • >ただ、マイナンバー必須はやりすぎですね。収集した側も罪になりそうだし

      本当に連日連夜やられて壊れた結果壊れた対応しちゃったんでしょうね、ご愁傷様です。

    • by Anonymous Coward

      シェアウェアのソフトで問い合わせが多くて、継続できないとかいう話があったような。
      上手くいっているものと言ってないもので何が違うのかな。
      ライセンスがややこしいとか、難しいとかで聞かないと分からないとか?

      • by Anonymous Coward

        言っちゃ悪いが質問が続出するような難解な規約を用意する側にも非はあると思う
        「よくある質問」なんかを用意してしまう方がいいと思うんだけどね

    • by Anonymous Coward

      >取引先にするのと同じように平気でだらだらとした問い合わせをしてくる

      なんかここに違和感がある。
      だらしない連中だったのが事実だとしても、「取引先にするのと同じ」なのを嘆くのは筋違いだろう。
      金を取ろうとしている以上、向こうからしたらロールズだって取引先の一つだぞ。特別扱いする理由がない。

      • 下請けとか、立場が下の取引先ってことじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        金払ったユーザだとは書いてない。文脈的には
        無償版のユーザが、まるで金を払ってる取引先に要求するように、使用許諾条件読めば書いてあるようなことを問い合わせてくる
        という風に読める。

      • by Anonymous Coward

        有償化に踏み切ったという話なんだから、その時点では無償でしょ
        何言ってんの

      • by Anonymous Coward

        という迷惑野郎が押し寄せたんですね?

        #実演ありがとうございます
        #(無償なのに金とろうとしてるとか言う変な人が押し寄せちゃったらそりゃ人間壊れるわ)

    • by Anonymous Coward

      こういう面倒の防弾として、やっぱJASRACみたいな組織が必要だわって思うわ。
      汚れ仕事をやってくれるなら、少々の手数料は大目に見ます。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...