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愛知県知事が介入してきましたね。朝日新聞 [asahi.com]
障害者の基本的人権は尊重されなければならない
社会人になると、正解のない問題に直面するんだよね。そこで真価が試される(何の
「基本的人権」とはいったい?
まあ、大人ならではのポーズだと思いたい。おおっぴらに無視はしにくいから、ガス抜きとしてちょっとクレームしておいた、くらいだったらいいんだけど。採算性とか再現性とかで結論は決まっててもおかしくないし。
社会人でなくとも、正解のない問題に直面するんですが、経験ありませんか?
他にもいろいろあるのに運動機能障害が主張しすぎ社会に負担掛け過ぎると移民問題の様に大声で排斥主張する勢力が沸いてくる理解ある友人作るか介助者雇用しなるべく小さいスケールで残ってしまう段差を越える様にしろよ卑屈になる事は無いしインフラ整備を健常者専用で進めるのは悪手だとおもうけど
いや、それとこれとは全く話が別だろ
購入するときの要件に車椅子で乗車が可能なこと、って仕様が抜けてたって事なんだから。そう言う仕様で選んでいれば、十分に車椅子が乗せられる船は存在する。おそらくお値段はそんなに変わらない。仮に、その上で予算がかかるなら、件の市議に相談すれば、何らかの助成金や予算増額などアプローチをとってくれるでしょう。
みんなあんたに同意だと思うよ.
ただ相手が相手なんで放置してるだけ.この人物は札付きの差別主義者だから.日記見てみ.
こいつはアピールの姿が無粋だって言ってるんじゃない.障碍者が(も)嫌いで嫌いでどうしようもないんだよ.
そのぐらいしないと健常者には車いすへの配慮のなさが分からないからじゃない?
色盲とか,左利きももっと頑張るといいと思う.
開業式典中に集団でやることじゃないよな。
ただ、名古屋のバリアフリー事情がどうしようもないくらい寒いのも事実。設計者はキャリーカートに親をコロされたんじゃないかと思ってるよ。
こういうのって要求する側がノーリスクなんだよね
「日本国内に障害者向きのエレベーターを1基作るたびに わたしたち全員が400ミリリットルの献血をします」とかいうなら分かるんだけどさ
ノーリスクの要求を認めているとそのうちなにもかも奴らに都合の良い世の中になるのではないかという懸念がある
別に本気で名古屋城にエレベーターを付けて欲しいわけではない。この団体も含めて付けても誰も喜ばない。本当の目的はこの団体とその仕事の維持。完全なバリアフリーが実現したらこの団体の存在意義は消滅し、職員はまじめな仕事を探さなければならない。それは困るんだよ。
そうそう。それで要求を飲む側がリスク(金銭や労力)を支払うことになるんだよね。
車椅子の名古屋市議の例でもそうだけど、要求する側は結果がどうあれ、要求すればするほど成果として加算するんだよね。で、その要求に漏れる障害者や健常者の目に見えないヘイトを高める。
何かというとすぐ首を突っ込んでくる大村のバカはただ目立ちたいだけだから引っ込んででほしい小池にすり寄って離脱した時にはあきれたよ
エレベータなんぞ付けるなら木造建築での忠実復元の意味がない障害者(支援者かも)もちょっと図に乗りすぎ
どこまで対応するかの程度の問題なのに、トップが原理主義だと困るね。ただ、今回の場合は愛知県知事と名古屋市長の仲の悪さが原因だと思うので、もしも名古屋市側がエレベーターを作ると言ったら、逆に文化的価値がどうのと言って難癖付けたかもしれない。
かつては一般の民衆がほいほいと天守に上がれたりはしなかったんだから、一般開放は一階だけにして上には上がらせないと言う解決策もありだと思う。上がれないからと言って、街のシンボルとしての城の価値が落ちるわけでもないよ。
昨今の社会情勢を考えると,公金で支出する観光・文化事業なら,特定の人を排除しかねない建築やイベントは難しいだろうな.
いっそのこと民間事業にするというのも手じゃないか?
そうか? 職場に車椅子が入れないなどの理由で身体障害の雇用できないと言ってる会社が山ほどあるだろ
>> 公金で支出する観光・文化事業ならなのだから提示すべきは「会社」が山ほどある、では無く「役所」があるとかで無いと成立しないのでは?
と書きながら「民間事業なら身体障害者に対応できる」って理解の仕方をした可能性に思い至った。そうであるならそもそも誤読で「民間事業なら別に排除しかねない設計でも許容されるだろ」という意図だと思うよ。# その意図が社会情勢に十分に整合するかはまた別途議論の余地があるだろうけど。
今回は、
「歴史的見地に合わせて木造復元する」のが目的で文化的価値なのに、エレベーター作った時点で復元ですらなくなり、文化的価値すらなくなるんですがね。
>ってだから障碍者=総クレーマーって認識になるんだよ。
茶室のにじり口の例とかも出されてるけど、一部の人は進めない場所、ってのは普通にあっておかしくないと思うんだよな。急な階段やはしごを伝って登らないと行けない場所、とかあっていいはずで。細かいこと言えば「身長〇〇cm以上の小学4年生以上の方で昇降能力に問題のない方のみOK」みたいな場所とかあっても良いはず。新たに図書館だの行政庁舎だのを新築/リフォームしようってんならともかく、言ってしまえば観光用アトラクションですよね今回の話。
#細かいことを言えば、公共性がある程度求められると思われる博物館/美術館とかでも、通常の通路はともかく展示物については身体能力で制限がかかるモノが置かれるケースもあるし。体験モノとかで通路をわざと異常に狭くしたりとか。
エレベータはもちろんのこと、昔のサイズ(サンの横幅・奥行き)や角度で階段を再現するのなら大賛成だよそういう建築物今はほとんどないからね障害者はおろか中高年すら昇り降りに苦労するというか怪我人続出するだろう高齢者絶拒な観光施設がどうなるかマジで見てみたい
純粋に「観光施設」ってだけなた、自然の地形に無理やり階段や通路を設けるタイプだとそういうトコ山ほどあるんですけど、やっぱり建築物だと一気に厳しくなるもんなんですよね。山奥の城とか寺とか、「障害者はおろか中高年すら上り下りに苦労するというか怪我人続出する」ような通路や階段いっぱいあるんだけど、「仕方ない」からなぁ。
莫大な金で自然や景観を破壊すればエスカレータやエレベータやスロープも付けられるけど、つけなくても”大丈夫”。
建築物というか、そういう特殊な場所をアトラクションとみなすって話ね。キミもボルダリングにチャレンジ!とか前輪が巨大な自転車に乗ってみよう!とか自然洞窟を探検だ!みたいなノリで「天守閣チャレンジ」ってことにすればいいんじゃないか、って。別に施設全体をチャレンジングにしなくていいさ。
かつては一般の民衆がほいほいと天守に上がれたりはしなかったんだから、一般開放は一階だけにして上には上がらせないと言う解決策もありだと思う。
いっそのこと市庁舎を名古屋城にして天守閣を知事室としてはどうだろう城下町も栄えるのではないだろうか
# C「車椅子の人は知事になれないんですか!」A「殿となられた方へのご奉公を募集しております」
安土城天守閣竣工後織田信長は、最上階を含む天守閣を町人を含め「有料で公開」したって聞いたけど、史実かいな?
信長軍はシンボルマークが永楽通宝なぐらいだから、有料で公開しても不思議ではないよな・・・。
愛知県庁が城っぽいからなあ。
信長「金取って見せたろ」
「平等を実現するために下に合わせる」方式で、立ち入り禁止も現実的な解かな
歴史的建造物風の娯楽施設ならエレベータも必要だけど、歴史的建造物の再現ならエレベータは不要。それだけの話だと思うんだがなぁ・・・人権とか全く関係ない。事業の目的が何かってだけ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:3)
名古屋城天守は忠実に再現されたら中身は簡素なのものだし,
中を見るなら本丸御殿で十分じゃなかろうか。
それなりに忠実な木造天守が再建される,というだけでも意味があると思うんだがな。
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
愛知県知事が介入してきましたね。
朝日新聞 [asahi.com]
社会人になると、正解のない問題に直面するんだよね。そこで真価が試される(何の
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
「基本的人権」とはいったい?
まあ、大人ならではのポーズだと思いたい。
おおっぴらに無視はしにくいから、ガス抜きとしてちょっとクレームしておいた、くらいだったらいいんだけど。
採算性とか再現性とかで結論は決まっててもおかしくないし。
Re: (スコア:0)
社会人でなくとも、正解のない問題に直面するんですが、経験ありませんか?
Re: (スコア:0)
他にもいろいろあるのに運動機能障害が主張しすぎ
社会に負担掛け過ぎると移民問題の様に大声で排斥主張する勢力が沸いてくる
理解ある友人作るか介助者雇用しなるべく小さいスケールで残ってしまう段差を越える様にしろよ
卑屈になる事は無いしインフラ整備を健常者専用で進めるのは悪手だとおもうけど
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
昨年末に中川運河の水上バス [cruise-nagoya.jp]の『開業記念式典』やってるところへ、車椅子の集団を引き連れて突貫して
「こんな(中古)船じゃ車椅子で乗れない!」って大騒ぎしやがった。名古屋市民から見ても度が過ぎててドン引きですよ・・・
Re: (スコア:0)
いや、それとこれとは全く話が別だろ
購入するときの要件に車椅子で乗車が可能なこと、って仕様が抜けてたって事なんだから。そう言う仕様で選んでいれば、十分に車椅子が乗せられる船は存在する。おそらくお値段はそんなに変わらない。
仮に、その上で予算がかかるなら、件の市議に相談すれば、何らかの助成金や予算増額などアプローチをとってくれるでしょう。
Re: (スコア:0)
みんなあんたに同意だと思うよ.
ただ相手が相手なんで放置してるだけ.
この人物は札付きの差別主義者だから.
日記見てみ.
こいつはアピールの姿が無粋だって言ってるんじゃない.
障碍者が(も)嫌いで嫌いでどうしようもないんだよ.
Re: (スコア:0)
そのぐらいしないと健常者には車いすへの配慮のなさが分からないからじゃない?
色盲とか,左利きももっと頑張るといいと思う.
Re: (スコア:0)
開業式典中に集団でやることじゃないよな。
ただ、名古屋のバリアフリー事情がどうしようもないくらい寒いのも事実。
設計者はキャリーカートに親をコロされたんじゃないかと思ってるよ。
Re: (スコア:0)
こういうのって要求する側がノーリスクなんだよね
「日本国内に障害者向きのエレベーターを1基作るたびに
わたしたち全員が400ミリリットルの献血をします」
とかいうなら分かるんだけどさ
ノーリスクの要求を認めていると
そのうちなにもかも奴らに都合の良い世の中になるのではないかという懸念がある
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
別に本気で名古屋城にエレベーターを付けて欲しいわけではない。この団体も含めて付けても誰も喜ばない。
本当の目的はこの団体とその仕事の維持。完全なバリアフリーが実現したらこの団体の存在意義は消滅し、職員はまじめな仕事を探さなければならない。それは困るんだよ。
Re: (スコア:0)
そうそう。
それで要求を飲む側がリスク(金銭や労力)を支払うことになるんだよね。
車椅子の名古屋市議の例でもそうだけど、要求する側は結果がどうあれ、要求すればするほど成果として加算するんだよね。
で、その要求に漏れる障害者や健常者の目に見えないヘイトを高める。
Re: (スコア:0)
何かというとすぐ首を突っ込んでくる大村のバカはただ目立ちたいだけだから引っ込んででほしい
小池にすり寄って離脱した時にはあきれたよ
エレベータなんぞ付けるなら木造建築での忠実復元の意味がない
障害者(支援者かも)もちょっと図に乗りすぎ
Re: (スコア:0)
どこまで対応するかの程度の問題なのに、トップが原理主義だと困るね。
ただ、今回の場合は愛知県知事と名古屋市長の仲の悪さが原因だと思うので、もしも名古屋市側がエレベーターを作ると言ったら、逆に文化的価値がどうのと言って難癖付けたかもしれない。
Re: (スコア:0)
かつては一般の民衆がほいほいと天守に上がれたりはしなかったんだから、一般開放は一階だけにして上には上がらせないと言う解決策もありだと思う。
上がれないからと言って、街のシンボルとしての城の価値が落ちるわけでもないよ。
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
特に名古屋城は本丸御殿の方が内装金かかってるからさ…
Re: (スコア:0)
昨今の社会情勢を考えると,公金で支出する観光・文化事業なら,特定の人を排除しかねない建築やイベントは難しいだろうな.
いっそのこと民間事業にするというのも手じゃないか?
Re: (スコア:0)
そうか? 職場に車椅子が入れないなどの理由で身体障害の雇用できないと言ってる会社が山ほどあるだろ
Re:そもそも,要らない気がするんだよなあ。 (スコア:2)
>> 公金で支出する観光・文化事業なら
なのだから提示すべきは「会社」が山ほどある、では無く「役所」があるとかで無いと成立しないのでは?
と書きながら「民間事業なら身体障害者に対応できる」って理解の仕方をした可能性に思い至った。
そうであるならそもそも誤読で「民間事業なら別に排除しかねない設計でも許容されるだろ」という意図だと思うよ。
# その意図が社会情勢に十分に整合するかはまた別途議論の余地があるだろうけど。
Re: (スコア:0)
今回は、
「歴史的見地に合わせて木造復元する」のが目的で文化的価値なのに、
エレベーター作った時点で復元ですらなくなり、文化的価値すらなくなるんですがね。
>ってだから障碍者=総クレーマーって認識になるんだよ。
Re: (スコア:0)
茶室のにじり口の例とかも出されてるけど、一部の人は進めない場所、ってのは普通にあっておかしくないと思うんだよな。
急な階段やはしごを伝って登らないと行けない場所、とかあっていいはずで。
細かいこと言えば「身長〇〇cm以上の小学4年生以上の方で昇降能力に問題のない方のみOK」みたいな場所とかあっても良いはず。
新たに図書館だの行政庁舎だのを新築/リフォームしようってんならともかく、言ってしまえば観光用アトラクションですよね今回の話。
#細かいことを言えば、公共性がある程度求められると思われる博物館/美術館とかでも、通常の通路はともかく展示物については身体能力で制限がかかるモノが置かれるケースもあるし。体験モノとかで通路をわざと異常に狭くしたりとか。
Re: (スコア:0)
エレベータはもちろんのこと、昔のサイズ(サンの横幅・奥行き)や角度で階段を再現するのなら大賛成だよ
そういう建築物今はほとんどないからね
障害者はおろか中高年すら昇り降りに苦労するというか怪我人続出するだろう
高齢者絶拒な観光施設がどうなるかマジで見てみたい
Re: (スコア:0)
純粋に「観光施設」ってだけなた、自然の地形に無理やり階段や通路を設けるタイプだとそういうトコ山ほどあるんですけど、
やっぱり建築物だと一気に厳しくなるもんなんですよね。
山奥の城とか寺とか、「障害者はおろか中高年すら上り下りに苦労するというか怪我人続出する」ような通路や階段いっぱいあるんだけど、「仕方ない」からなぁ。
莫大な金で自然や景観を破壊すればエスカレータやエレベータやスロープも付けられるけど、つけなくても”大丈夫”。
Re: (スコア:0)
建築物というか、そういう特殊な場所をアトラクションとみなすって話ね。
キミもボルダリングにチャレンジ!とか前輪が巨大な自転車に乗ってみよう!とか自然洞窟を探検だ!みたいなノリで「天守閣チャレンジ」ってことにすればいいんじゃないか、って。
別に施設全体をチャレンジングにしなくていいさ。
Re: (スコア:0)
かつては一般の民衆がほいほいと天守に上がれたりはしなかったんだから、一般開放は一階だけにして上には上がらせないと言う解決策もありだと思う。
いっそのこと市庁舎を名古屋城にして
天守閣を知事室としてはどうだろう
城下町も栄えるのではないだろうか
# C「車椅子の人は知事になれないんですか!」A「殿となられた方へのご奉公を募集しております」
Re: (スコア:0)
かつては一般の民衆がほいほいと天守に上がれたりはしなかったんだから、一般開放は一階だけにして上には上がらせないと言う解決策もありだと思う。
安土城天守閣竣工後織田信長は、最上階を含む天守閣を町人を含め「有料で公開」したって聞いたけど、史実かいな?
Re: (スコア:0)
信長軍はシンボルマークが永楽通宝なぐらいだから、有料で公開しても不思議ではないよな・・・。
Re: (スコア:0)
愛知県庁が城っぽいからなあ。
Re: (スコア:0)
信長「金取って見せたろ」
Re: (スコア:0)
「平等を実現するために下に合わせる」方式で、立ち入り禁止も現実的な解かな
Re: (スコア:0)
歴史的建造物風の娯楽施設ならエレベータも必要だけど、歴史的建造物の再現ならエレベータは不要。
それだけの話だと思うんだがなぁ・・・人権とか全く関係ない。事業の目的が何かってだけ。