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そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
重量が重い→燃費が悪い→ガソリン税も多い!
#重いエコカーは脱税です!(ぉ
車重が重いほど取得税・重量税の軽減対象になりやすくなるんだよなぁ…http://www.mlit.go.jp/common/001178373.pdf [mlit.go.jp]http://www.jama.or.jp/tax/exemption201205/PDF/H29fy/h29_eco_gaiyou.pdf [jama.or.jp]
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:0)
そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
Re: (スコア:1)
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
Re: (スコア:3)
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
Re: (スコア:2)
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。
寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
Re: (スコア:1)
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
Re: (スコア:2)
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!
環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
Re: (スコア:2)
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:3)
重量が重い→燃費が悪い→ガソリン税も多い!
#重いエコカーは脱税です!(ぉ
Re: (スコア:0)
車重が重いほど取得税・重量税の軽減対象になりやすくなるんだよなぁ…
http://www.mlit.go.jp/common/001178373.pdf [mlit.go.jp]
http://www.jama.or.jp/tax/exemption201205/PDF/H29fy/h29_eco_gaiyou.pdf [jama.or.jp]