パスワードを忘れた? アカウント作成

米テスラの労働環境はAmazon.comの倉庫並み」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 6時30分 (#3409658)

    > Teslaの工場では労働災害がほかの自動車工場よりも31%多く、重傷を負う災害も高かったという。
    > 下請け・孫請け社員に対して「優秀な労働者だと推薦された者」以外は出社を禁じる命令を突然出した
    > 契約社員への残業手当未払いや資材納入代金の未払いなども発生しているという。

    Amazon.comの倉庫って相当労働環境やばいんだな

    ここに返信
    • Re:むしろ (スコア:3, 参考になる)

      by nemui4 (20313) on 2018年05月17日 6時53分 (#3409664) 日記

      アメリカの生産現場は、安全第一を掲げる前の時代に逆行したんですね。
      あるいは一周回った?

      安全第一 [wikipedia.org]

      安全第一 (safety-first)は、アメリカ合衆国で誕生した標語である。

      1900年代初頭、アメリカ国内では不景気のあおりを受け、労働者たちは劣悪な環境の中で危険な業務に従事していた。 結果、多くの労働災害に見舞われていた。

      当時、世界有数の規模を誇っていた製鉄会社、USスチールの社長であったエルバート・ヘンリー・ゲーリーは労働者たちの苦しむ姿に心を痛めていた。 熱心なキリスト教徒でもあった彼は人道的見地から、当時の「生産第一、品質第二、安全第三」という会社の経営方針を抜本的に変革し、「安全第一、品質第二、生産第三」としたのである[1][2]。

      この方針が実行されると、労働災害はたちまち減少した。 品質・生産も上向いた景気の波に乗り、この安全第一という標語はアメリカ全土に、やがて世界中に広まった。

      • by Anonymous Coward

        日本とかもう勘弁してよと思うぐらいうるさいのにアメリカどうしちゃったんだ。

        • by Anonymous Coward

          大統領の言動を見ていると、理性や理論を元に行動するのは無価値で、金と経済が何よりも優先される時代になっている。
          そうでもしないと(中国との?)国際競争にも勝てない。
          労働者の人権や地球環境の問題はそういうのが落ち着いてから。

      • by Anonymous Coward

        業界や企業によると思う。一般労働者としてじゃなく、納品した設備の保全業者として出入りしたことがあるけれど、普通の自動車工場は今でもしつこいくらい安全対策する。脚立で三段以上登る時は安全帯着用だとか(まあかなりのおデブさんもいるしね)

        テスラの工場の場合は、生半可に知ったつもりの人が合理化・効率化を図って失敗しているのだと思う。巨大な工場全体の管理にはやはり極意みたいなものを体得した人が必要なのかも知れない。

        • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月17日 12時33分 (#3409870) 日記
          >生半可に知ったつもりの人が合理化・効率化を図って

          それがCEOだからダメなんでしょうな。
        • by nemui4 (20313) on 2018年05月17日 9時43分 (#3409759) 日記

          アメリカではヒスパニック系が増えてるらしいので、ラテン気質故に四角四面な管理運用とかが難しくなってたりして。

          もうそろそろア半分くらいはヒスパニック系になってそう。
          後何年かしたら白人保護区(特区?)とかできたりして。

          • by Anonymous Coward

            テスラの社長は南アフリカ出身だぞ

            • by Anonymous Coward

              社長が直に現場管理してるの?

              • by Anonymous Coward

                なんか工場に寝泊まりしてるって聞いたけど?
                現場の人はやりにくいだろうなぁ...

              • by Anonymous Coward

                設計方針に口を出して手順を巻き戻す上に現場と下請けが詰め腹を切らされるという評判 だから労災を起こす

          • by Anonymous Coward

            アメリカの自動車はメイドインメキシコですが
            アメ車も日本車もドイツ車もアレもそれもこれもメキシコ製

        • by Anonymous Coward

          たぶん極意とかの問題じゃない。今の自動車産業はそう簡単に新規参入できないくらい色々なものが高度化している。単なる電気自動車の技術くらいだと十分な武器にはならなくて、工場において何とか競合と差をつけようとして自動化や省力化(手抜き)を進めすぎたのだろう。テスラが自動運転にこだわるのも、既存の巨大な自動車会社との競争の中で生き残るにはその実用化の一番乗りしかないと知っているからだ。

          • by Anonymous Coward

            手抜きじゃなくて両立させるのだから極意だろ。メリケンの労働者には無理だったってだけで。

        • by Anonymous Coward

          前NHKで見た、米国の原水爆製造工場は酷かった。
          無論絶賛冷戦真っ最中のある種最前線ではあり、切羽詰った最前線など大日本帝国・ソ連に限らず古今東西そんな物だが。

        • by Anonymous Coward

          業界や企業によると思う。一般労働者としてじゃなく、納品した設備の保全業者として出入りしたことがあるけれど、普通の自動車工場は今でもしつこいくらい安全対策する。

          その昔、社会科だか保健体育だかで「重大災害」なる熟語を習った。
          実際に現場に立って納得した。一度に3人以上も死傷者が出るなんて、管理体制がよほどお粗末に違いない。

      • by Anonymous Coward

        >safety-first

        america- firstになりましたからね。

    • by Anonymous Coward

      amazonの倉庫で労災発生が多いという話は初めて聞いたよ.......(「Amazon.comの倉庫並み」ってそういうことだよね?)

      労災はまともな生産技術のエンジニアにとっては非常に恥ずかしいこと
      作業者の健康・安全の話を抜きにしても、労災発生でラインが止まるんだから生産効率が落ちる

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...