パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

風刺画「顧客が本当に必要だったもの」、アナログゲーム化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 7時30分 (#3409670)

    新幹線特急券の買える自動券売機

    最初、使ったときの利用路線名(東京発の新幹線路線すべてが表示された)を選択させるインターフェースには
    「そんなの知らないよ」と頭を抱えた。

    客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。
    路線なんて、出発駅と到着駅名からいい感じで処理してくれよ…

    年々、微妙に改良されてるのは実感しているが、最初に出発駅と到着駅を選択するようにはなっていない。

    認識している変更点
    ・路線名が新幹線の名前(東北・新潟など)になった
    ・駅名が選びやすくなった気がする
    ・乗車券、特急券などが1枚に印刷されるようになった(たぶん、コストダウン)

    少しずつは改良されていっているので、開発者の方にはこれからも頑張ってほしいと思っている。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 8時25分 (#3409696)

      体験版があったので張っておきます。
      http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html [jreast.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 7時57分 (#3409681)


      バブル崩壊後の世間の仕様変更に耐えられなかったんだ。

      親コメント
    • JR東日本の普通列車グリーン席の購入機も、路線名から選択ですな、そういえば。

      http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suica.html
      --
      -- To be sincere...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      路線で絞らないと駅の選択肢が膨大になって探しにくい、
      というところから来てると思うので、
      駅名検索して選ぶのとどっちがいいかと言われたら、
      個人的には路線選ぶ方がいい。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 10時04分 (#3409768)

        先頭2~3文字くらい入れれば1画面に収まるくらいには出来るんじゃないのかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そろそろ音声認識してよ

      • by Anonymous Coward

        新幹線くらいならどっちでもできそうだけど、どっちでもできるからどうでもいい。

        首都圏のJRから地下鉄に乗り継ぎするキップを買う場合なんかだと、路線名が
        覚えられないから駅名検索の方が便利かな。

        ただしその前提として「首都圏限定」という枝刈りが行われてることがあるけど。
        全国どこでもいけるキップだったら、こうはいかない。

      • by Anonymous Coward

        > 駅の選択肢が膨大になって探しにくい

        選択肢を減らす(絞り込む)ために使うなら、
        ・地方名?(北海道、東北、関東、新潟どこに入れよう?、北陸、中部、関西、中国、(四国は要らない?)、九州)
        ・県名
        ・50音
        併用、で良いんじゃない?
        路線名なんか鉄分多めの人しか知らないだろうし?
        どの路線使うかは手段であって目的じゃない。

        # 地図で選ばせるのはあまりお勧めしない。位置関係把握してなかったりするから

    • by Anonymous Coward

      UIが変だけどいつも使わざるを得ない機器って案外思いつかない。
      最初の一回目はえらく使いにくくても、三回目くらいはだいたい慣れてしまうので、「あれ使いにくいね」と言われても「ああそうか」程度だったりする。

      スマホ以前のガラケーのように、「それしかないからそうなんだろう」で止まってる可能性は当然あるが。

    • by Anonymous Coward

      スマートEX [smart-ex.jp]のアプリとか…。
      スマートEXのきっぷを発券する時の券売機が、タッチパネルでパスワード入力するすごいUI、と言う話も聞いたことがある。

      ウェブのモアプリも、セッションの持続時間が短い。

      • 横浜市内で名古屋までの新幹線の切符をスマートEXで手配しました。
        最寄りの駅に行って切符を受け取ろうとしたらできません。
        「あれはJR東海のだから新横浜まで行かないと受け取れないよ」
        新横浜までの乗車券は別途必要だそうで。

        新横浜まで行ったら確かにタッチパネルでパスワード入力を要求されました。
        まさかこんなところでパスワードを要求されるとは思っていなかったのでちゃんと覚えていかなかったのですが、確かパスワードはアルファベット大文字と数字を使って十数文字くらいのやつだったはず。
        次々と人が来るので何度もやり直す余裕がないと判断して窓口へ行ったらすぐに発券してもらえました。

        JR東日本のえきねっとではクレジットカードを差し込むだけで発券してもらえた記憶があるのですが。(かなり古い記憶ですが)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えきねっとで予約した切符はJR東日本の駅以外では受け取れないから似たようなもの。
          (例外として、北陸新幹線の利便性のため、JR西日本管内の金沢や福井では受け取れるけど)

      • by Anonymous Coward

        スマートEXは、各所に「コレジャナイ」感が漂ってますよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそものぞみ停車駅間で使わないと下手すりゃ高く付くスマートEX自体が。

    • by Anonymous Coward

      > 客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。

      東京から京都まで新幹線に乗り、在来線で観光しながら神戸まで行く
      なんてのが少なくないんですよ

    • by Anonymous Coward

      浜松町駅のJRと東京モノレールの「非相互」な改札口
      どうしてあんな不思議な構成にしたのやら
      4月の、この構成開始当日からお客さんがモノレールの改札内で混乱しまくり、いまだに収拾がついてない。中には出られなくなり地縛霊になっているお客さんも。

                                    モノレールからの出口専用の改札
      --------= = ↑= =----
      =             |   |
      =             =   |
      = MR           =   |
      =

      • by Anonymous Coward

        相互通行の改札が実現してるじゃん
        間に柱があって、改札機の列が折れ曲がっているけど。

        #3409947 が欲しいのは、双方向の改札機

        • by Anonymous Coward

          双方向にしちゃうと時間帯によっては死んでしまうと思う

    • 「列車に乗る駅」が新幹線に乗る駅のことだと脳内翻訳できるまで何度駅員を呼んだことか。
      「出発駅」=「列車に乗る駅」って普通は思うよね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...