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スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 8時48分 (#3409713)

    そろそろ、車内に一酸化炭素センサーを搭載して自動的にエンジンを切るようにするべきなんじゃないかな、車メーカーは。
    こんな事故に限らず、排ガスを引き込んで自殺する道具として頻繁に使われてるし、雪で閉じ込められて一酸化炭素中毒死という事故も毎年のように聞くし。

    • by saitoh (10803) on 2018年05月17日 17時00分 (#3410057)
      灯油ストーブなどを想定した室内用のCO警報器は1000円ちょいで市販されているところからして、許容可能なコスト増で実現できるんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      練炭にもそういう機能をつけるべきですね。

    • by Anonymous Coward

      ドイツあたりの保険会社に提言して、保険会社主導で導入してもらえば?
      車の安全装備導入は実は技術やコストの問題ではなく、やる気の問題
      保険会社主導で導入が進んで、日本メーカーも欧州仕様車には率先してエアバッグつけたんですから
      #自動車は量産効果が利くから、レーダーつけるなんてことを平気でできる自動車メーカーの技術者が羨ましい

      • by Anonymous Coward

        どこからどう見てもコストの問題に見えますが

    • by Anonymous Coward

      この件そのものはガレージから居室内にガスが侵入してきた事例だから、車内センサーでは無意味だけど、

      自殺とマフラー閉塞トラブルには有効だね。

      • by Anonymous Coward

        マフラーで自殺?

      • by Anonymous Coward

        自殺じゃ無くても豪雪立ち往生の中、雪でマフラーが詰まって…ってのが結構あるからねえ。

      • by Anonymous Coward
        車内じゃなくてエンジンとかマフラーの近所にセンサーつけるんじゃだめなの
        車内だけ高濃度COでエンジンルームや床下は清浄なんてことあるのかな
        • by saitoh (10803) on 2018年05月17日 17時08分 (#3410065)
          雪に30~40㎝埋まった場合、吸気は(雪面より上なので)そこそこ清浄で床下や室内はCO2高濃度ってのはあり得るかと。マフラー近辺にセンサーを付けるのはそういう問題ない気がします。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          その場合だいぶしきい値を上げないと回りの環境の影響を受けそうだし、車内引き込みが防げないから 室内にしきい値低いセンサーと、室外に高めのセンサー付けたほうがいいかもね。

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