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原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
でも、ドアが開かなくてあわててカバンを開け、はじめて鍵を忘れたことに気が付くというデメリットも…
スマートキーじゃない場合、車に近づいて鍵を取り出すときに気付くのだろうから大して変わんなくないですか?#鍵を取り出すタイミング次第だけど
鍵が反応しないのと鍵を忘れたでは、初期切り分け方が違うかと
それにスマートキーは取り出す必要がないから鞄の奥にしまってることのほうが多いけど、普通のキーは取り出しやすいようにしてるから気づくのは早いよ
#なぜそう思うのかって?さっしろよ
・かっこいい・ヒネるより押す方が簡単・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利
機能上はこんな感じ・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。
一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。
従来キーだって、ただの電気的なスイッチなので、「スマートキー」と「従来キー」の実質的な違いは、スマートキーは「モーメンタリー」(スイッチが状態を持たない)のに対し、従来キーは「オルタネイト」(スイッチが状態を保持する)というだけのものでしょう。「キー操作はECUに対する操作指示」と割り切ってしまえば、「機能上はこんな感じ」と挙げられた内容は従来キーとスマートキーの本質的な違いではないかと。
結局のところ、・スイッチが状態を持たないので「人間の直接操作を介さずに状態を変えることができる」→リモート始動とかはスマートキーの方がシステム的に統合しやすい・「キーを取り出さずに操作できる」→キーレスエントリーとスマートキーで、鍵を取り出す必要なく車を扱えるようになるという2点が、従来キーに対するスマートキーの大きな違いと言えるんじゃないですかね。
シフトレバーとイグニッションを統合してしまえばいいんじゃないか?キーを検出するとP以外の位置が選択可能になり、P以外では必要に応じてエンジンは作動または停止する、でいいような気がする。後は運転席が空席でキーが検出できない場合はNポジションに自動で戻り、更に停車していればPに入ってパーキングブレーキが作動するようにすればいい。
MTがまだ残ってる事を覚えておいて欲しいんだが……#欧州では結構シェアが高いはず
従来キーは、ドア錠の物理鍵(電動鍵除)だし、ステアリングロック解除物理鍵でもある。(一部車種では給油口錠物理鍵も兼ねる)ただの電気的なスイッチではない。
タイトルと先頭三行ながしよみで、「タッチパネルじゃなく、ヒネるのがかっこいい」と誤読さらに、原発停止とか扉開閉とか2つのキーで同時に回すってかっこいいよな・・と妄想しかけたのでAC
> いろいろ楽にここまでくるとキーレス飛び越えて運転も車任せにしちゃったほうがよいように思えてきますね
#それ以外は不便なものでも無いと不安というアナログな人しか残らないのでちょうどいい?
うちの車は電池切れた時のためにスマートキーに普通の鍵もついてるしドアの鍵穴もあるけどな。
ってゆうか、スマートキーのみで従来型の鍵が無い車種ってあるの?電池切れのことを考えたら、そんなのありえないのですが。
あるよ。スマートキーの電池切れ時はキーがNFCタグとして機能する。本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?
#昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。#普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、#緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…
だから、本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
ググってみたら、さすがにドアの解錠を物理キーで空けられない車種はテスラモデル3だけっぽい。キーにNFCタグが入っている車種でも、キーを回してドアを解錠する手段は残してあるようです。(NFCタグはエンジンスタート用らしい)
ただ、鍵穴は運転席のみで鍵の耐久性が大丈夫か不安になる感じなので本気で非常用ですね。
そういういざというときのための物理鍵は厚みが薄かったりするけどね#節約できる材料費はたかが知れてるが
機械的な鍵穴や電源オフ状態をなくしたいんだよ。あと三年以内に車もWi-Fiモデルとセルラーモデルに分かれるようになるよ。安い方がセルラーな。
> 安い方がセルラーな。
2年縛りとか4年縛り付きなんですね。
で、ドアが顔認証とか指紋認証・音声認証で開くようになるのか。# 認証できない奴が運転席で起動しようとすると座席ごと射出したりして
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:0)
原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:1)
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:2, すばらしい洞察)
いちいちカバンやポケットから鍵を取り出さなくても開いてくれるのは便利。
ボタン一つでエンジンが掛かるのはオマケ。
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:1)
でも、ドアが開かなくてあわててカバンを開け、はじめて鍵を忘れたことに気が付くというデメリットも…
Re: (スコア:0)
スマートキーじゃない場合、車に近づいて鍵を取り出すときに気付くのだろうから
大して変わんなくないですか?
#鍵を取り出すタイミング次第だけど
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:1)
鍵が反応しないのと鍵を忘れたでは、初期切り分け方が違うかと
それにスマートキーは取り出す必要がないから鞄の奥にしまってることのほうが多いけど、普通のキーは取り出しやすいようにしてるから気づくのは早いよ
#なぜそう思うのかって?さっしろよ
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:2, 参考になる)
・かっこいい
・ヒネるより押す方が簡単
・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利
機能上はこんな感じ
・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。
・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。
・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)
・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。
一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:2)
従来キーだって、ただの電気的なスイッチなので、
「スマートキー」と「従来キー」の実質的な違いは、
スマートキーは「モーメンタリー」(スイッチが状態を持たない)のに対し、
従来キーは「オルタネイト」(スイッチが状態を保持する)というだけのものでしょう。
「キー操作はECUに対する操作指示」と割り切ってしまえば、「機能上はこんな感じ」と挙げられた内容は
従来キーとスマートキーの本質的な違いではないかと。
結局のところ、
・スイッチが状態を持たないので「人間の直接操作を介さずに状態を変えることができる」→リモート始動とかはスマートキーの方がシステム的に統合しやすい
・「キーを取り出さずに操作できる」→キーレスエントリーとスマートキーで、鍵を取り出す必要なく車を扱えるようになる
という2点が、従来キーに対するスマートキーの大きな違いと言えるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
シフトレバーとイグニッションを統合してしまえばいいんじゃないか?
キーを検出するとP以外の位置が選択可能になり、P以外では必要に応じてエンジンは作動または停止する、でいいような気がする。後は運転席が空席でキーが検出できない場合はNポジションに自動で戻り、更に停車していればPに入ってパーキングブレーキが作動するようにすればいい。
Re: (スコア:0)
MTがまだ残ってる事を覚えておいて欲しいんだが……
#欧州では結構シェアが高いはず
Re: (スコア:0)
従来キーは、ドア錠の物理鍵(電動鍵除)だし、ステアリングロック解除物理鍵でもある。(一部車種では給油口錠物理鍵も兼ねる)
ただの電気的なスイッチではない。
Re: (スコア:0)
タイトルと先頭三行ながしよみで、「タッチパネルじゃなく、ヒネるのがかっこいい」と誤読
さらに、原発停止とか扉開閉とか2つのキーで同時に回すってかっこいいよな・・と妄想しかけたのでAC
Re: (スコア:0)
> いろいろ楽に
ここまでくるとキーレス飛び越えて運転も車任せにしちゃったほうがよいように思えてきますね
#それ以外は不便なものでも無いと不安というアナログな人しか残らないのでちょうどいい?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うちの車は電池切れた時のためにスマートキーに普通の鍵もついてるしドアの鍵穴もあるけどな。
Re: (スコア:0)
ってゆうか、スマートキーのみで従来型の鍵が無い車種ってあるの?
電池切れのことを考えたら、そんなのありえないのですが。
Re: (スコア:0)
あるよ。スマートキーの電池切れ時はキーがNFCタグとして機能する。本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:1)
車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?
#昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。
#普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、
#緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…
Re: (スコア:0)
だから、本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
Re: (スコア:0)
ググってみたら、さすがにドアの解錠を物理キーで空けられない車種はテスラモデル3だけっぽい。
キーにNFCタグが入っている車種でも、キーを回してドアを解錠する手段は残してあるようです。
(NFCタグはエンジンスタート用らしい)
Re: (スコア:0)
ただ、鍵穴は運転席のみで鍵の耐久性が大丈夫か不安になる感じなので本気で非常用ですね。
Re: (スコア:0)
そういういざというときのための物理鍵は厚みが薄かったりするけどね
#節約できる材料費はたかが知れてるが
Re: (スコア:0)
機械的な鍵穴や電源オフ状態をなくしたいんだよ。あと三年以内に車もWi-Fiモデルとセルラーモデルに分かれるようになるよ。安い方がセルラーな。
Re: (スコア:0)
> 安い方がセルラーな。
2年縛りとか4年縛り付きなんですね。
で、ドアが顔認証とか指紋認証・音声認証で開くようになるのか。
# 認証できない奴が運転席で起動しようとすると座席ごと射出したりして