パスワードを忘れた? アカウント作成

最近の小学校では「あだ名禁止」、子供同士を「さん付け」で呼ばせることが増えている?」記事へのコメント

  • 他にも (スコア:3, 参考になる)

    by newfuture (30517) on 2018年05月17日 10時27分 (#3409790) 日記

    他にも小学校には可笑しな決まりごとがあるようです。子供たちに聞いてもあいまいな理由しか教えてもらえませんでしたが、

    ・低学年はボールを蹴ってはいけない。
        =>他人に当たったり器物を破損する恐れがあるから。
    ・「ごめんなさい」には「いいよ」を返す。
        =>言ってもらえないと許されていないことになるそうです。
    ・自転車は、1,2年生は自宅の前まで、3,4年生は自宅周辺まで。
        =>まだ上手に乗れない子を誘って事故を起こさせないため。
    ・名前を書くときに習っていない漢字を使ってはいけない。
        =>同級生が読めないから。
    ・友達の家の玄関前で遊ばない。
    ・友達とカードを交換してはいけない。

    学校側は事故を防止のためでしょうけど、経験を得る機会を奪っているように思えます。
    「できる子」は「できない子」に合わせる考えなのかな?
    学校ごとに違いはあるでしょうけど、結構緩いと評判の学校なので他はもっと厳しいのでしょうか。

    # 担任から電話で「顔にお友達の指が掠めて跡がつきました。出血はなかったのですが、お知らせしておきます。相手には本人に謝罪させました。申し訳ありません。」
        子供に状況を聞くと、休み時間に男の子同士で暴れて起きたことでした。
        今の教師ってここまでしないといけないのですね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本がどんどん変な国になっていく・・・・

    • by Anonymous Coward

      こういうのの繰り返しが最近の異様に使えない新人を生んでいるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      >・名前を書くときに習っていない漢字を使ってはいけない。
      名字は2文字ともいの一番に習うけど名前は2文字とも義務教育で習わない自分はずっとひらがなで書けってか。
      習わない漢字だからこそ書いて覚えにゃならんと言うのに・・・

      極端から極端に飛んでる割には本質的な所の問題がそのままと言うか悪化してる感じバトーさんじゃないけど憂鬱んなるわ・・・

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...