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原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
・かっこいい・ヒネるより押す方が簡単・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利
機能上はこんな感じ・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。
一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。
タイトルと先頭三行ながしよみで、「タッチパネルじゃなく、ヒネるのがかっこいい」と誤読さらに、原発停止とか扉開閉とか2つのキーで同時に回すってかっこいいよな・・と妄想しかけたのでAC
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:0)
原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
Re: (スコア:1)
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
Re: (スコア:2, 参考になる)
・かっこいい
・ヒネるより押す方が簡単
・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利
機能上はこんな感じ
・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。
・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。
・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)
・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。
一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:0)
タイトルと先頭三行ながしよみで、「タッチパネルじゃなく、ヒネるのがかっこいい」と誤読
さらに、原発停止とか扉開閉とか2つのキーで同時に回すってかっこいいよな・・と妄想しかけたのでAC