パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク」記事へのコメント

  • 原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。

    • by Anonymous Coward

      スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
      挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
      回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ・かっこいい
        ・ヒネるより押す方が簡単
        ・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利

        機能上はこんな感じ
        ・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。
        ・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。
        ・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)
        ・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。

        一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...