パスワードを忘れた? アカウント作成

スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク」記事へのコメント

  • そういう車はエンジンがかかっていると乗ってて気づかないぐらい静かなの?
    だとするとフィードバックが無くて怖いね。

    • by Anonymous Coward

      ブッシュスタートの車はING ONの状態で運転席のドア開けるとピーと近所迷惑な音が出るのが普通だと思ってたんですが、記事読む限り音出ない車もあるという事なんでしょうか。
      あと、ストロングHEVでもない限りアイドルスットップはブレーキペダルから足を離すと再始動するので効きません。

      その仕組みとしては、アイドリングストップ採用の車はマスターバック圧センサーがついていて、それを監視しています。
      マスターバッックはペダルを踏んだ際には内圧の変化は起きず、ペダルから足を離したときに圧力が上がって負圧を必要とするので、停車後ブレーキペダルから足を離すとマスターバックの負圧不足で再始動します。
      普通に使っているときでも、アイドルストップ中にブレーキペダルをさらに強く踏んでから車が動かない程度に戻すと再始動します。

      • by Anonymous Coward

        日産のノート(E12)はPポジションだと、ブレーキペダル開放で放置でも自動的にアイドリングストップが掛かります。

        各社運転席のシートベルト外すとかドアを開けるとアイドリングストップが解除される傾向はあります。
        おそらく駐車場等で利用する想定でアイドリングストップが邪魔になるからだと思いますが。
        逆にボンネットを開けると再スタートしなくなるかOFFになるとかもありますね。

        ブレーキやハンドル角の監視は結構メーカーや車種差があるようで、ブレーキも追加で踏み込んだ場合にも解除されたり、ハンドルの遊び程度でも反応するかと思えば、遊びの範囲を超えて本当に切らないと反応しなかったりと結構差異がでかいですね。

        • by Anonymous Coward

          それ有りになってたのか。 ありがとうございます。
          そうやって再始動のルールを複雑にしたとしても、ブレーキペダルから足離したらエンジン始動のルールは残しておいた方がエンジン停止し忘れでは安全方向に思えるんですけれど、どっちがいいんですかね。

          ボンネット開けたらエンジンOFFだと、ブースターケーブルで電気分けたりもらったり出来ない気が。

          • by Anonymous Coward

            アイドリングストップ中の一時停止をOFFと勘違いして開けた後、再始動時に起きる事故防止機構なので、
            アイドリングストップをOFFにする等してエンジン再始動後にボンネットを開ければ掛かりっぱなしです。
            # 最悪でも、OFFにしてからボンネットを開放状態でエンジンONでOK

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...