パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク」記事へのコメント

  • 原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。

    • by Anonymous Coward

      スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
      挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
      回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ・かっこいい
        ・ヒネるより押す方が簡単
        ・衝突時に人に刺さると痛いのでキーはステアリングコラム側面に付けるのが一般的だが、ボタンだとインパネ正面に付けられるのでデザイン的に有利

        機能上はこんな感じ
        ・スタート時、完爆判定をECUで行ってスターターを止められる。 排ガスでちょっと楽に。
        ・始動時/再始動時にスターターを回すタイミングをECUが管理できる。 いろいろ楽に。
        ・アイドルストップ採用車の場合、スターター周りの回路が簡略化出来る。 原価低減(になるかどうか怪しいですが)
        ・ハイブリッドだとスターターは人の制御下じゃないので、従来のキーだと相性が悪い。

        一番の理由は、スマートエントリーだと物理キーを使うことがまず無いので、キー自体を使いたくないという所から始まった記憶があります。

        • 従来キーだって、ただの電気的なスイッチなので、
          「スマートキー」と「従来キー」の実質的な違いは、
          スマートキーは「モーメンタリー」(スイッチが状態を持たない)のに対し、
          従来キーは「オルタネイト」(スイッチが状態を保持する)というだけのものでしょう。
          「キー操作はECUに対する操作指示」と割り切ってしまえば、「機能上はこんな感じ」と挙げられた内容は
          従来キーとスマートキーの本質的な違いではないかと。

          結局のところ、
          ・スイッチが状態を持たないので「人間の直接操作を介さずに状態を変えることができる」→リモート始動とかはスマートキーの方がシステム的に統合しやすい
          ・「キーを取り出さずに操作できる」→キーレスエントリーとスマートキーで、鍵を取り出す必要なく車を扱えるようになる
          という2点が、従来キーに対するスマートキーの大きな違いと言えるんじゃないですかね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...