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スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク」記事へのコメント

  • 原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。

    • by Anonymous Coward

      スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
      挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
      回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?

      • by Anonymous Coward
        物理的に形状が異なる鍵を作るよりもソフトウェア的に焼付けるだけ量産できる鍵の方が製造コストが低いというのもあります。
        • by Anonymous Coward

          うちの車は電池切れた時のためにスマートキーに普通の鍵もついてるしドアの鍵穴もあるけどな。

          • by Anonymous Coward

            ってゆうか、スマートキーのみで従来型の鍵が無い車種ってあるの?
            電池切れのことを考えたら、そんなのありえないのですが。

            • by Anonymous Coward

              あるよ。スマートキーの電池切れ時はキーがNFCタグとして機能する。本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。

              • 車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?

                #昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。
                #普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、
                #緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だから、本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。

              • by Anonymous Coward

                ググってみたら、さすがにドアの解錠を物理キーで空けられない車種はテスラモデル3だけっぽい。
                キーにNFCタグが入っている車種でも、キーを回してドアを解錠する手段は残してあるようです。
                (NFCタグはエンジンスタート用らしい)

              • by Anonymous Coward

                ただ、鍵穴は運転席のみで鍵の耐久性が大丈夫か不安になる感じなので本気で非常用ですね。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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