アカウント名:
パスワード:
2001年モデルの1.5LのSIVIC(5ドアハッチバックで当時の宣伝で出ていた色)をまだ乗ってますけど、走行距離13万キロでこの2月に車検通過、エンジン快調!ブレーキ快調!、タイムングベルトは10万キロ前で交換、まだパーツは入手できる状況に、買い替え予算都合からまだまだ乗ろうと思うも、自動車税¥39,600円の支払いに四苦八苦の60歳代ドライバー。
この安全性を謳う記事投稿、車両運転者ありきの目線に疑問提示!最近の車は対向車に眩しく向けるヘッドライト、どうして誰も苦言を言わないのかねぇ。あんな光をばらまいて走る車に!
安全性の向上とヘッドライトは無関係だと思う。対人対物の事もあるしね。
明らかに他の車より眩しいのは時々いるけど、おそらく配光特性か光軸が狂ってる。純正ではなく、後付けなんじゃなかろうかと思う(だって、車検通らないよね)。霧でもないのにフォグランプは愚の骨頂だが。
配光特性がおかしいのは、電動アシスト自転車も大概だ。自動車より眩しいやつはざらにいる。おそらく配光特性もなにもなくて、正面にビカーッ
後部座席に人を乗せたり、荷物を載せたら光軸調整のスイッチ操作をしないといけないことを知らない人が多いから……後ろに人を載せたら光軸は0位置だと上向きになるんですよね。オートレベライザーとかが標準になればよいのに。
あと、車検時にガソリン満タン時とガス欠ギリギリのどちらで光軸調整したかで若干変わる気がします。
純正のHIDとLEDの場合、オートレベライザー装着義務があります。だから、廉価グレードでもLEDヘッドライトになればオートレベライザーが全車標準装備になるでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
昨今の車のヘッドライト、どうにかならんか! (スコア:-1)
2001年モデルの1.5LのSIVIC(5ドアハッチバックで当時の宣伝で出ていた色)をまだ乗ってますけど、
走行距離13万キロでこの2月に車検通過、エンジン快調!ブレーキ快調!、タイムングベルトは10万キロ前で交換、まだパーツは入手できる状況に、買い替え予算都合からまだまだ乗ろうと思うも、自動車税¥39,600円の支払いに四苦八苦の60歳代ドライバー。
この安全性を謳う記事投稿、車両運転者ありきの目線に疑問提示!
最近の車は対向車に眩しく向けるヘッドライト、
どうして誰も苦言を言わないのかねぇ。
あんな光をばらまいて走る車に!
Re:昨今の車のヘッドライト、どうにかならんか! (スコア:2)
安全性の向上とヘッドライトは無関係だと思う。対人対物の事もあるしね。
明らかに他の車より眩しいのは時々いるけど、おそらく配光特性か光軸が狂ってる。純正ではなく、後付けなんじゃなかろうかと思う(だって、車検通らないよね)。
霧でもないのにフォグランプは愚の骨頂だが。
配光特性がおかしいのは、電動アシスト自転車も大概だ。自動車より眩しいやつはざらにいる。おそらく配光特性もなにもなくて、正面にビカーッ
Re: (スコア:0)
後部座席に人を乗せたり、荷物を載せたら光軸調整のスイッチ操作をしないといけないことを知らない人が多いから……
後ろに人を載せたら光軸は0位置だと上向きになるんですよね。
オートレベライザーとかが標準になればよいのに。
あと、車検時にガソリン満タン時とガス欠ギリギリのどちらで光軸調整したかで若干変わる気がします。
Re: (スコア:0)
純正のHIDとLEDの場合、オートレベライザー装着義務があります。
だから、廉価グレードでもLEDヘッドライトになればオートレベライザーが全車標準装備になるでしょうね。