アカウント名:
パスワード:
プログラミングでトラウマになって若者のIT離れが深刻化したら意味ないでしょ。自力で調べたりする能力とかインターネットで晒しものにならない方法とかその辺を試験にするのがいいのでは。
大学入試がそのレベルとか低くないかと言われそうだけど、社会人になってからやらかして手遅れになるよりは遥かにマシ。プラスとしてITパスポートレベルの試験混ぜれば程々の難易度にはなるかと。
#上の条件の情報が要因で落ちるようなことだとインターネット使うなと言われるやつになる
漢字の読み書きがトラウマになって若者の日本語離れが深刻化したら意味ないから国語の試験はやめといたら?
だったら先に若者の理系離れを何とかした方がいいな。
特に数学知識はIT系学科では重要になるけど、幼少期に小学校算数みたいな苦行を強いるから理数系まとめて敬遠されてると思うよ。「勉強以外」でやったら面白い世界なのにね。
小学校算数が理系離れなの?中学で代数ばかりやるからだと思ってた。理科が嫌いになるのも物理あたりから(代数ばかりでてくる)だよね。
なんちゃらドリルで何百問も筆算やらせたり、面積図とか線分図とかイミフなもので方程式を解かせるのに比べたら中学の代数なんて平和なもんだよ。
算数って穴掘って埋めろと命令されても黙って従う社畜を養成する目的としか思えん。
普通よりちょっとできる子は(オイラーほどでなくても)そこで適当に手を抜くことを学ぶのだが、君は学べなかったようだね
適当に手を抜いて退屈だからあくびとかしたら先生に殴られたりしたけどね
代数がちゃんと理解できてないから微積ができないだけじゃないか。
なんちゃらドリル
うんこかな?
線分図・面積図の双方とも、高校の数学や物理学でも類似概念が色々出てそうな気も…。線分図だと数直線上への表示とか、もっと複雑なベクトルとか。幾何学なら面積関係の問題もあるし、積分もやってる事はグラフの面積計算みたいなものだし。むしろ、この手の概念を教わった方がスムーズに問題を解ける生徒もいるかも…。どちらかと言うと、小学生には「早すぎる」から難しいのかも。逆に、筆算ドリルの方は数学と言うより計算トレーニングに近いかなとは思うけど、これはこれで(理数系に限らず)日常生活で一番多用されると思われる分野だし、不合理な科目とも言い切れない気が…。
義務教育範囲外を含め法律を知らずとも行った違法行為が違法であるのと同様に、義務教育範囲外を含め被害者理系知識欠如による詐欺は合法とする(無論反論も合法)。例えば子宮頸がんワクチン薬害風説流布やEM菌有用風説流布等が合法となり、騙されるのが馬鹿=生涯理系学習動機になる。但し集合住宅への自治会長主導による磁気水処理装置導入の様に、騙された人間が第三者に与えた被害は、騙された人間が補償する事とすべし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
必要なのはインターネットリテラシー (スコア:0)
プログラミングでトラウマになって若者のIT離れが深刻化したら意味ないでしょ。
自力で調べたりする能力とかインターネットで晒しものにならない方法とかその辺を試験にするのがいいのでは。
大学入試がそのレベルとか低くないかと言われそうだけど、社会人になってからやらかして手遅れになるよりは遥かにマシ。
プラスとしてITパスポートレベルの試験混ぜれば程々の難易度にはなるかと。
#上の条件の情報が要因で落ちるようなことだとインターネット使うなと言われるやつになる
Re: (スコア:0)
漢字の読み書きがトラウマになって若者の日本語離れが深刻化したら意味ないから国語の試験はやめといたら?
Re: (スコア:0)
だったら先に若者の理系離れを何とかした方がいいな。
特に数学知識はIT系学科では重要になるけど、幼少期に小学校算数みたいな苦行を強いるから
理数系まとめて敬遠されてると思うよ。
「勉強以外」でやったら面白い世界なのにね。
Re: (スコア:0)
小学校算数が理系離れなの?
中学で代数ばかりやるからだと思ってた。
理科が嫌いになるのも物理あたりから(代数ばかりでてくる)だよね。
Re: (スコア:0)
なんちゃらドリルで何百問も筆算やらせたり、面積図とか線分図とかイミフなもので方程式を
解かせるのに比べたら中学の代数なんて平和なもんだよ。
算数って穴掘って埋めろと命令されても黙って従う社畜を養成する目的としか思えん。
Re: (スコア:0)
普通よりちょっとできる子は(オイラーほどでなくても)そこで適当に手を抜くことを学ぶのだが、君は学べなかったようだね
Re: (スコア:0)
適当に手を抜いて退屈だからあくびとかしたら先生に殴られたりしたけどね
Re: (スコア:0)
代数がちゃんと理解できてないから微積ができないだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
なんちゃらドリル
うんこ
かな?
Re: (スコア:0)
線分図・面積図の双方とも、高校の数学や物理学でも類似概念が色々出てそうな気も…。線分図だと数直線上への表示とか、もっと複雑なベクトルとか。幾何学なら面積関係の問題もあるし、積分もやってる事はグラフの面積計算みたいなものだし。むしろ、この手の概念を教わった方がスムーズに問題を解ける生徒もいるかも…。どちらかと言うと、小学生には「早すぎる」から難しいのかも。
逆に、筆算ドリルの方は数学と言うより計算トレーニングに近いかなとは思うけど、これはこれで(理数系に限らず)日常生活で一番多用されると思われる分野だし、不合理な科目とも言い切れない気が…。
動機付け (スコア:0)
だったら先に若者の理系離れを何とかした方がいいな。
義務教育範囲外を含め法律を知らずとも行った違法行為が違法であるのと同様に、義務教育範囲外を含め被害者理系知識欠如による詐欺は合法とする(無論反論も合法)。
例えば子宮頸がんワクチン薬害風説流布やEM菌有用風説流布等が合法となり、騙されるのが馬鹿=生涯理系学習動機になる。
但し集合住宅への自治会長主導による磁気水処理装置導入の様に、騙された人間が第三者に与えた被害は、騙された人間が補償する事とすべし。