パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京23区内の大学の定員増を10年間認めない法律が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    法案読んで無いのだが、23区内ということは東京都かつ区外は除外ってことですよね?
    区内の定義も、大学本部があるのか、学部/学科の建物があるのか、主たる学び舎が区内にあるのかで変わるよね?

    一部の学部を郊外に移転した大学も多いから、入学時は23区外でその後は23区のキャンパスとか、いくらでも抜け道ありそう。

    本気でやるなら、東京都と隣接県にも制限かけないと効果ないと思う。
    東京外だけど、23区隣接の神奈川大学とかは、密かに喜んでいたりして。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 9時33分 (#3417181)

      その、郊外へ移動した多摩地区や神奈川の校舎を廃止して都心へ移動する動きが盛んなんだよ。
      相模原や八王子辺りでは問題になってる、なんてのは結構前から。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >都心へ移動する動きが盛んなんだよ。

        現状、その流れがあることは十分承知の上ですが、今度の政策でその流れにも変化が起きるのでは?って話。
        すでに郊外のキャンパスを閉鎖した大学のことは知りませんが、中大とかは残っているよね?

        さらにいうと、仮に郊外への再回帰が起きたとしても所詮は東京圏なので意味なくない?って趣旨です。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...