パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京23区内の大学の定員増を10年間認めない法律が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    法案読んで無いのだが、23区内ということは東京都かつ区外は除外ってことですよね?
    区内の定義も、大学本部があるのか、学部/学科の建物があるのか、主たる学び舎が区内にあるのかで変わるよね?

    一部の学部を郊外に移転した大学も多いから、入学時は23区外でその後は23区のキャンパスとか、いくらでも抜け道ありそう。

    本気でやるなら、東京都と隣接県にも制限かけないと効果ないと思う。
    東京外だけど、23区隣接の神奈川大学とかは、密かに喜んでいたりして。

    • Re:23区内 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年05月31日 9時43分 (#3417187)

      >学部/学科の建物があるのか、主たる学び舎が区内にあるのかで変わるよね?

      学科等のキャンパスでの実際の収容定員で考えるみたい。
      だから、全体の定員は変わらずに郊外の学生を減らして23区内の学生を増やすような振り替えも制限対象。

      >入学時は23区外でその後は23区のキャンパスとか、いくらでも抜け道ありそう。

      これは規制にかかる。(履修時の23区内のキャンパスの収容定員が増えるから)
      ただ、一部の授業を23区内でやるのはOK(後述)。

      >本気でやるなら、東京都と隣接県にも制限かけないと効果ないと思う。

      一応半歩ぐらいはそこにも寄ってきていて、「1都3県(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)以外のキャンパスで半数以上の授業を行うような学部・学科は対象外」という項目がある。
      本体が23区内に無い場合には関係ない(例えば神奈川だけで完結する学部は新設できる)ので弱い拘束ではあるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        23区内から八王子(てか、高尾)に行ったけど、島流しにあった気分だったよ。

        • by Anonymous Coward

          島流しと言うか、23区内が異常だと言う事に気付いた方が良い

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...