パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京23区内の大学の定員増を10年間認めない法律が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも、少子化に加え、自宅の地域外の大学に進学する生徒の割合が減っている事から
    大学の定員増の必要性が薄いだろうし、現状の追認以外の何者でも無いと思う。

    日大なんかのマンモス私大も合格者数を絞って難易度が上がってるそうだし

    • by Anonymous Coward

      東京の大学が選ばれる理由って、企業の本社が集中していて就職に有利と言うのと、環境が充実してるから遊べるってことですよね。
      もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。

      一部の有力大学以外の大学はお世辞にも優秀とは言えないカス大学が多いし、日大も図体は大きいけども、学校としての質はどうかと言うと言うまでもなく。

      若者全般としてもそうですけど、東京を目指したって使い捨てされるだけなんですから、地方に生まれた優秀な人は地方で活躍するようにしましょうよってことで。

      学費はあまり変わらないけど、親元から通学できるだけでも生活費が楽になり、東京の大学に通うよりも勉学に集中できると思いますがね。

      • 「東京の大学が選ばれる理由」
        >もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。

        昔は東京での暮らし(遊び)に憧れる、というのはよく聞いたけど今は少数派なんだ。
        ネットも発達して東京の情報は地方にもタイムラグ無く流れてくるからかな。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 10時46分 (#3417229)

          パソ通時代は03地域に住むかどうかでみかか代がずいぶん違った。
          調布にある某アレゲ大学では国領や布田あたりのアパートが人気だったらしい。
          (あの辺は調布市で23区より家賃が安めなのに03区域があるらしい。)

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年05月31日 11時02分 (#3417237) 日記

            地方で、ネットインフラ自治体か国が面倒見るとかやっちゃえばそれを目当てに移住する会社や人も増えそう。
            どっかでそんな感じのことやってなかったっけとぐぐるとこれかな。

            徳島県企業誘致ガイド > 全国屈指の高速情報通信網を整備
            http://www.pref.tokushima.jp/promoting/special/johotsushin.html [tokushima.jp]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            まさにその某アレゲ大学出身者だけど、下宿を府中(の調布寄り)で選んでしまって、0423エリアに住む事に。
            3分10円どころか、隣接料金にもならずに大変だったな。

          • by Anonymous Coward

            つつじヶ丘駅の東半分から東が03、西が0424(今は042-4xx)。
            厳密に書くと、例えば、北口ロータリーの東側端から北向き甲州街道に抜ける細めの道が境目。googleマップでお店をクリックして回ると判りますよ。
            1分10円が3分10円になるのですから、家賃の差額は賄えますっていう。武蔵野三鷹MAのアクセスポイントは整備が後回しがちだったのです。

            # で、うっかり"西"つつじヶ丘に住んでしまった悲劇とかあるある。

            私ですか?店の看板見て、電話線見て探し回りましたもん。必死 orz

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...