パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京23区内の大学の定員増を10年間認めない法律が成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも、少子化に加え、自宅の地域外の大学に進学する生徒の割合が減っている事から
    大学の定員増の必要性が薄いだろうし、現状の追認以外の何者でも無いと思う。

    日大なんかのマンモス私大も合格者数を絞って難易度が上がってるそうだし

    • by Anonymous Coward

      東京の大学が選ばれる理由って、企業の本社が集中していて就職に有利と言うのと、環境が充実してるから遊べるってことですよね。
      もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。

      一部の有力大学以外の大学はお世辞にも優秀とは言えないカス大学が多いし、日大も図体は大きいけども、学校としての質はどうかと言うと言うまでもなく。

      若者全般としてもそうですけど、東京を目指したって使い捨てされるだけなんですから、地方に生まれた優秀な人は地方で活躍するようにしましょうよってことで。

      学費はあまり変わらないけど、親元から通学できるだけでも生活費が楽になり、東京の大学に通うよりも勉学に集中できると思いますがね。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        個人的な感覚だと、学生に限らず若者が東京を目指す理由って、
        (就職が有利など)将来を見据えた現実的な理由「だけでは」なさそうです。
        なんていうのか、刷り込み?洗脳? そんなのに近い感じがします。

        で、誰がやっているのかというと、個人的はTVの存在が大きいと思います。
        地方でTVを見ると殆どが東京の情報で、大阪などの他の大都市が1割、地元の情報なんて皆無です。
        地方局も一応はあるけど若者が視聴可能な時間帯は、殆どが東京キー局の番組ばかり。
        比較的地方局が頑張っている名古屋でも、個人的感覚では地元情報は3割程度かな?

        ゴールデンタイムに散々六本木グルメ情報!とかやられているのに
        週末地元で遊ぶ情報とか無いのだから、地元に魅力感じないよね。

        ネットもなんだかんだ、絶対量として東京の情報が多いしね、、、

        • by Anonymous Coward

          それって情弱なだけでしょ
          しかもガラケー時代までの古い認識。

          • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 7時36分 (#3417805)

            いまでもTVでは東京の情報中心ですし、ネットの記事も大半は東京~横浜あたりにいかなきゃ店に並んでいないものの話ばかりで
            紹介される店舗もだいたい関東地方の店ばかり
            ローカル情報はローカル情報発信系のサイトにいかなきゃ少数派

            その現実を認識できないあなたが情報弱者

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...