アカウント名:
パスワード:
ゲームは楽しく遊べてナンボなんで、時間だけではなく↓のような感じにしないと
楽しさ x 遊べる時間 / 価格
とりあえずクリアしたいから苦痛を感じながら長時間プレーしてしまったゲームが評価されるのはいただけない
# でも楽しさというのは好みの差があったりしてはっきりとしたモノサシがないから人によってバラバラになるんだよなあ
苦痛を感じるようなゲームは途中で放棄される割合が高いだろうから、この指標では低く評価されるでしょ。
低いって何に対して?
# 消費者が本当に比較したい部分で役に立たないのがこの指標のだめな点だと思う
おおよそ,楽しさ∝遊べる時間、な気もするんだけど、違う?
そうでもない。さっくり遊べてちょい時間つぶしに手頃なゲームや、短くても鮮烈でたまに再プレイしたくなるゲームなんかは、時間が短くても十分楽しいゲームだ。そういうゲームは長時間遊んでも却って飽きが来て楽しくない。
ゲームを起動した回数も指標に入れてもいいのかもしれない
スマホゲームみたいに無料でずっと続けられるけど何の感動もないようなゲームが高く評価されるのはダメだね。
# むしろコスパは短い時間で終わる方が高く感じる
スマホゲーに限らずゲーム一般には刺激はあっても感動はないな刺激と感動を取り違えている人は多いが、繰り返しで薄まるのが刺激だと思えばいい
ゲームで感動したことがないの?逆に、他のメディアや体験で感動したことはあるの?すごいゲームは感動するもんだし、感動しないレベルのはやっぱりその程度の作品だと思うけど。
最近だとswitchのゼルダは面白かったなでもセーブデータを消して最初から何度も繰り返して遊ぶというのはありえないな
ゼルダは今までやったゲームの中で五本の指に入るくらい面白かったけど感動はしなかったなぁ
刺激的な娯楽にばっかり接していると感動することがあまりにも少なくて刺激と感動の区別がつかなくなるんですなそこを「全米が泣いた感動大作」だなんて感動の安売りされちゃうみんなコピーは安い思っても、自分では「感動した」を連発してるでしょ人間そうそう感動はしないものです感動した経験が少ないのは正常なのですそうでないと身が持ちません
苦痛でも長時間プレーして、その後のシナリオなどその他要素によって評価は変わるし。苦痛そのものを楽しむ人もきっといるよね。
マゾな人は…いるね
Steamの購入画面には、それまでに買ったプレイヤーの評価が見られます「概ね好評」「賛否両論」とか。さらに日本人購入者の評価も文章で読めるので非常に参考になります。
もっとも本物のスチマーはそんな評価は気にせず最安値で購入していってろくにプレイもせずHDD/SDDに積んでいくことを喜びとしてますが。
即ライブラリから非表示にして、インストールなんてしないのが一般的かもしらない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゲームの評価の基準 (スコア:0)
ゲームは楽しく遊べてナンボなんで、時間だけではなく↓のような感じにしないと
楽しさ x 遊べる時間 / 価格
とりあえずクリアしたいから苦痛を感じながら長時間プレーしてしまったゲームが評価されるのはいただけない
# でも楽しさというのは好みの差があったりしてはっきりとしたモノサシがないから人によってバラバラになるんだよなあ
Re: (スコア:0)
苦痛を感じるようなゲームは途中で放棄される割合が高いだろうから、この指標では低く評価されるでしょ。
Re: (スコア:0)
低いって何に対して?
# 消費者が本当に比較したい部分で役に立たないのがこの指標のだめな点だと思う
Re: (スコア:0)
おおよそ,楽しさ∝遊べる時間、な気もするんだけど、違う?
Re:ゲームの評価の基準 (スコア:1)
そうでもない。
さっくり遊べてちょい時間つぶしに手頃なゲームや、短くても鮮烈でたまに再プレイしたくなるゲームなんかは、時間が短くても十分楽しいゲームだ。
そういうゲームは長時間遊んでも却って飽きが来て楽しくない。
Re: (スコア:0)
ゲームを起動した回数も指標に入れてもいいのかもしれない
Re: (スコア:0)
スマホゲームみたいに無料でずっと続けられるけど何の感動もないようなゲームが高く評価されるのはダメだね。
# むしろコスパは短い時間で終わる方が高く感じる
Re: (スコア:0)
スマホゲーに限らずゲーム一般には刺激はあっても感動はないな
刺激と感動を取り違えている人は多いが、繰り返しで薄まるのが刺激だと思えばいい
Re: (スコア:0)
ゲームで感動したことがないの?
逆に、他のメディアや体験で感動したことはあるの?
すごいゲームは感動するもんだし、感動しないレベルのはやっぱりその程度の作品だと思うけど。
Re: (スコア:0)
最近だとswitchのゼルダは面白かったな
でもセーブデータを消して最初から何度も繰り返して遊ぶというのはありえないな
Re: (スコア:0)
ゼルダは今までやったゲームの中で五本の指に入るくらい面白かったけど感動はしなかったなぁ
Re: (スコア:0)
刺激的な娯楽にばっかり接していると感動することがあまりにも少なくて刺激と感動の区別がつかなくなるんですな
そこを「全米が泣いた感動大作」だなんて感動の安売りされちゃう
みんなコピーは安い思っても、自分では「感動した」を連発してるでしょ
人間そうそう感動はしないものです
感動した経験が少ないのは正常なのです
そうでないと身が持ちません
Re: (スコア:0)
苦痛でも長時間プレーして、その後のシナリオなどその他要素によって評価は変わるし。
苦痛そのものを楽しむ人もきっといるよね。
Re: (スコア:0)
マゾな人は…いるね
Re: (スコア:0)
Steamの購入画面には、それまでに買ったプレイヤーの評価が見られます
「概ね好評」
「賛否両論」とか。
さらに日本人購入者の評価も文章で読めるので非常に参考になります。
もっとも本物のスチマーはそんな評価は気にせず最安値で購入していって
ろくにプレイもせずHDD/SDDに積んでいくことを喜びとしてますが。
Re:ゲームの評価の基準 (スコア:2)
即ライブラリから非表示にして、インストールなんてしないのが一般的かもしらない。