パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手を洗わずにおにぎりを握るのは危険」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 8時00分 (#3419475) 日記

    炊きたてご飯って80℃以上なかったっけ。
    むかーし、素手で握ったおにぎりは美味しいというのをなんかで読んで(美味しんぼかクッキングパパ?)やってみたけど手が真赤になってやめた。
    今はラップに乗っけて握ってます。
    土井先生はサラシでやってたっけ。

    >「おにぎりの効用は腸に常在菌を取り込むこと」

    そこらじゅう適当に舐めとけばええのに。

    • by manmos (29892) on 2018年06月05日 10時01分 (#3419543) 日記

      私は氷水をボウルにいれて手を冷やしながら握ります。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 11時48分 (#3419635) 日記

        ハンバーグタネ作るときにはそれが良いと聞いたこと有ったっけ。

        ラップを使ってなかった頃は、氷水じゃないけどボウルに貼った水で手を冷やしながら握ってました。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2018年06月05日 12時53分 (#3419674) 日記

          ハンバーグを作るときに手を濡らすのは肉の油がつきにくくなりますね。

          おにぎりの氷水は手を冷やして熱さに対抗するのが大きいんです。
          握る前に手を叩く(痛さで熱さに対抗する)ってのもあるんですが、手が濡れてると回りに水しぶきが飛び散るのでおすすめしません。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年06月06日 4時28分 (#3420146) 日記

            >握る前に手を叩く(痛さで熱さに対抗する)

            なるほど、そうだったんだ。
            てっきりあれは気合を入れてるんだと思ってました。
            ♯そして愛情込めて…

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 9時22分 (#3419518)

      他の個体のウンコ食べるのは、他の個体の腸内細菌を取り込むためって説もあるんだっけ?

      >「おにぎりの効用は腸に常在菌を取り込むこと」
      ウンコたべれば良いんじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウンチ入りのカプセルを飲む療法も実際にあるよね。
        腸内細菌がダメな人が、腸内細菌が健康な人のうんこを飲むの。

    • by Anonymous Coward

      いったん茶碗にとったのを水で濡らした手で握るぶんにはどうってことない。

      衛生面では、じかに食品に触ったら拙いような不衛生な手では
      ラップ使ったところで危険性はさほど変わらないだろう。

      • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 8時38分 (#3419489) 日記

        うちは、炊きたてご飯の炊飯器と水を入れたボウルと皿に盛った塩を置いといて。
        手に水つけて、塩を少し付けて、炊飯器からしゃもじでご飯すくって手のひらに乗せて握ってました。

        今はラップを広げて少し塩振って、そこにご飯を乗っけてからラップで包みつつ軽く握る感じですね。
        ラップを使うから手を洗わないていいという話は無いですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうしたいならそうすりゃいいけど、ラップを使う理由が理解できない。

          • by eru (12367) on 2018年06月05日 11時39分 (#3419625) ホームページ 日記

            ラップを使うと楽だからだ。
            そのままおにぎりを包んでおける。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            きちんと手を洗うのが面倒くさいから。
            食品工場の手洗い手順とか見てみろよ。ブラシで爪の隙間から指紋の凹凸の奥まで徹底的に流しきらなきゃまともな衛生状態にはなりゃしない。毎回そこまでやるってならともかく、ちょっとでも付着したら指数的に増えるんだから、丁寧に石鹸で洗いました、ぐらいじゃ意味がない。

          • by Anonymous Coward

            手がベタベタして気持ち悪くなる。爪の間にご飯カスが入る。ネイルに塗ってるものがご飯にくっつく。

            むしろラップを使わない理由が「もったいない」「ご飯フェチ」「海原雄山の理不尽な怒りを避ける」くらいしか思いつかない。

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              そんな爪の奴が料理するなよ。

          • by Anonymous Coward

            先に手を洗うのは関係なくても、にぎったあとに手を洗うのは圧倒的に楽になるよ。

      • by Anonymous Coward

        >ラップ使ったところで危険性はさほど変わらないだろう。

        根拠はあるのでしょうか?
        個人的な感想では、ラップが無意味っていう方が違和感ありますね。

        • by tenokida (42811) on 2018年06月05日 15時40分 (#3419803) 日記

          >衛生面では、じかに食品に触ったら拙いような不衛生な手では
          ここを見落としてるのでは
          ラップとる手が汚染されてりゃラップも汚染される
          減りはするんだろうけどO157あたりだと数百個程度でもまずいようだし

          握りやすさでの意味は問わずもともとの話題の対細菌防御では大して変わらんということ
          #肉魚扱ったあと包丁、まな板、手を洗い、布巾を共用せず事後は次亜塩素酸でさらす世界

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            食品が触れる面に触る必要ないし、食べるときもラップ剥いて手に持って食べるので
            外側の面に細菌がついてても特に口に入ることはないよね。
        • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 11時42分 (#3419629) 日記

          ラップを使う理由は、若干熱さを防ぐ&まとめやすいのと手が汚れにくいくらいすかね。
          くるっと丸めるとまんまるおにぎりができちゃうし。

          無意味と思う人は素手で握るのが至高なのかもしれない。
          #想像力が足りないだけなのかもしれないけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと塩も使わなくなったよね
      昔は外で動いた後なんかに濃いめの塩味がちょうどよかったんだろうけど

      最近は運動量減っただの高血圧だので塩味がどんどん薄くなってるのも問題に拍車をかけているんじゃないかな

      • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 11時45分 (#3419632) 日記

        >最近は運動量減っただの高血圧だので塩味がどんどん薄くなってるのも問題に拍車をかけているんじゃないかな

        おっしゃる通りかも。
        でも、塩は控えるようにはしていますが、全く使わないことはないですね。
        塩分摂りすぎ腕高血圧対策とかならいっそ無しの方がいいのかもしれない。
        #たまに医者から注意されるし。

        親コメント
        • by eru (12367) on 2018年06月05日 13時33分 (#3419710) ホームページ 日記

          塩分摂り過ぎで高血圧にはならない。
          そういう味の濃い料理(食べ物)は油脂も多いことがあって味が濃い=塩分多い=高血圧になるという誤った三段論法が広まったのではないかと思う。
          # 低血圧なら塩分多く取ればいいってことになっちゃう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 16時36分 (#3419842)

            単に「思う」ってあなたの主観でいわれてもねえ…
            塩分が多いと言われている漬物も油脂が多いとか思ってるんでしょうか?
            長野県の漬物で有名なさる地方は高血圧(脳卒中)が多いことでも有名でしたが、何十年にもわたって減塩に取り組んで改善したという例もありますよ。

            # 「塩分の摂取」ならまだしも「撮り過ぎ」って書いてある以上、「高血圧にならない」はさすがにオオボラとしか

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            塩分とりすぎ“も”高血圧の一因でしょう。
            #なんで原因をひとつだけに求める極論に走りがちなんですかねぇ・・・・

          • by Anonymous Coward

            # 低血圧なら塩分多く取ればいいってことになっちゃう。

            なりません。
            確かに病名は低血圧から高血圧に変わるかもしれませんが、それは低血圧が治ったということではありません。
            低血圧は塩分が少なくで発症するものじゃないからです。

            # 下痢したからといって下痢止めを使って症状を悪化させるようなもん

      • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 13時02分 (#3419687)

        漬物や味噌醤油など、昔は保存食扱いだったものも昨今の健康ブームで減塩になり保存期間が極端に短くなったよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは減塩だけが原因とも言い切れないような気がします。

          商品として工業的に大量生産するようになった時点で似て非なるものになっている食品は珍しくないので、
          漬物にせよ味噌醤油にせよ、保存食として扱われていた当時と同じ製法を維持しているものがどの程度あるか。

      • by Anonymous Coward

        塩を使わないなんて味覚の点でありえないけれど、
        食って美味い程度の塩味は食中毒の低減に役立つんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          感覚的には生理食塩水的な濃度が一番ヤバく感じるんだが。

          • by Anonymous Coward

            PBS (phosphate buffered saline) なんてカビ生えるしな。
            TBS (tris buffered saline) なら常温でも置いておけるが。

      • by Anonymous Coward

        食べられる程度の塩分濃度で細菌の繁殖を抑えられるはずがないです。
        海水はかなりしょっぱいですが、衛生的とはいいがたいですよね。

        • by Anonymous Coward

          鮒ずしみたいに塩まみれで食べるときに洗えばいいだけだし、
          おにぎりならば食べるまで繁殖を遅らせることがいいだけなので食べれる程度の濃さでもいいのでは?

          とはいえ、今の基準ではそれさえも塩分過多になりそう

    • by Anonymous Coward

      今は亡きばーちゃんは炊きたての炊飯器から素手で掬っておにぎりを作ってくれました。
      ぎゅっぎゅっと握って作り、皿に置いてしばらくたったはずのおにぎりが熱すぎて、
      つまんで浮かすことすらできなかったのを覚えています。

      # 現代人が軟弱になったので素手で握るのが危険になった疑惑

      • by Anonymous Coward

        子供の手の皮は薄いから感度が高い、せいもあると思います。
        ストーブに金網のっけて焼くモチなんかも平気で素手で
        ひっくり返していたよね、ばーちゃん。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、焼き肉の金網を素手で交換する名物店主がいたとか。
          #2代目は修行中らしい。

      • by Anonymous Coward

        にぎりたてのアツアツのおにぎりをすぐに食べる、というのは今回の話の対象外だろう。
        ブドウ球菌だかなんだか知らんが、増殖して毒素を作る前に胃の塩酸で虐殺してしまえば問題ない。

        • by Anonymous Coward

          完成した状態でそんなクッソ熱いおにぎりなら作る前に手に付いてた菌があったとしても
          死んでるだろって話してるんだけど大丈夫?

          • by nekopon (1483) on 2018年06月05日 14時40分 (#3419756) 日記
            芽胞「80℃なんぞへーきへーき」
            # いやまじこれ注意
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 0時20分 (#3420118)

              ほんと、80度くらいで死ぬのは雑菌の中でも最弱。納豆さんを見習え。
              外気や手に触れた時点で冷却も始まってるから、実際の温度はもっと低いだろう。

              #O157なんかは毒性が強くて感染力が高いから騒ぎになったけど、
              #耐熱性という意味では最弱の部類に入るらしい。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              納豆菌「温いもんや」

          • by Anonymous Coward

            ちょっとストーリーと関係ない話になってきてるんでアレなんですけど、
            缶詰くらいちゃんと処理した話ならともかく、炊いた米くらいだと「ほぼゼロ」にはできてないですよ。
            やってみりゃ分かるけど、炊飯器で炊いた後、保温切って夏場の室温で一昼夜くらい放置すると、腐ったことが分かるくらいの状態になります。
            もちろん炊飯器のふたを開けずにおいても、です。
            (多少食ったところで死ぬような状態じゃないけど。というか、食える食えないなら食
            える)

            炊きたて直後でラップ使って握ったおにぎりでも、日中半日くらいが目安、だと思った方が良いです。
            (よほど変なのが紛れて無い限りせいぜい下す程度ではある。だけど食わないに越したことはない)

            • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 17時58分 (#3419901)

              そうかなぁ、炊飯器で炊いた後、冷めるときに外気を吸い込んでるから、そこに雑菌があれば腐るでしょう。
              パスツールの実験を考えれば、おかしいとわかるでしょう?
              https://sirocco.hatenablog.com/entry/2016/03/31/062159 [hatenablog.com]

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >パスツールの実験を考えれば、おかしいとわかるでしょう?

                炊飯器の密閉が甘いとか、あと釜は大丈夫でもフタ部分がアヤシイとか、いろいろありますね。
                でもこの場合、100度数十分が殺菌に足るか、という話でもあるかと。

                「食中毒の原因菌」はまあ75度あれば分単位ですぐ死ぬから気にしなくていいといえば気にしなくていい。
                んで、「ほぼ死ぬ」記事がこちら(適当にググっただけだけどまあ内容的には問題ないかと)
                http://www.fcg-r.co.jp/compare/enviro_130809.html [fcg-r.co.jp]

                んでわりと身近にいがちな納豆菌の芽胞は、100度でもそうそう死にません。

              • by Anonymous Coward

                蒸気シュコシュコ出てるのに密閉が甘いも糞もないだろ…

            • by Anonymous Coward

              学生の頃炊いたご飯何日も放置してたりしたけど、中々腐らなくて大体乾燥して干飯みたいになってたなぁ
              腐敗が分かるくらいな見た目になるってあなたの家か炊飯器が相当汚いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      災害時の炊き出しで大量のおにぎりを作るとき、軍手をして塩水に手を突っ込んで握ると聞いたことがある。
      耐熱・付着防止・味付けが同時にできる合理的な方法だけど、最初のほうでは毛羽が少し混入しそうだ。

    • by Anonymous Coward

      「手を洗わずにおにぎりを握るのは危険」ってことですから。

      個人的には「手を洗わずに握ったおにぎりは危険」だと思いますけども。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...