パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

手を洗わずにおにぎりを握るのは危険」記事へのコメント

  • ざっとしか記事を読んでないので正確なところは分からんが,その医師も「僕は水だけで手洗いしていますよ」とコメントしている.
    buzzfeedが言っていることも「手を洗わないでおにぎりを握るほうがよさそう」と勘違いしてしまう人が出てきそうだ,ぐらいの書き方だ.

    この医師のいっていることは危険だと思う.ただ,このような記事を読んで「おにぎりを握るときに手を洗わず作業することを推奨するような記事が雑誌に掲載された」等と極端な話に捏造し,ネットに拡散を企てる人物も,この医師と同じぐらい危険だと思う.

    • by Anonymous Coward

      記事をコピペ。

      >もちろん手を洗うことは大切。けれど石鹸のない時代からお母さんたちは、手をよく洗ってごはんを握っていたんですからね。私は粗塩で手を洗います。塩なら適度に手の油分が残るし、抗菌作用もありますから

      粗塩で手を洗うとのこと。
      それにどういう効果があるかはわからないけど。

      子供の頃には親に作ってもらったおにぎりを弁当に持っていったけど、
      うちの親も石鹸で洗ってたのかな。

      • 塩である程度殺菌できるでしょうし、
        塩と水で丁寧に洗うことと、怪我などしている場合は別と注意しているので、
        それなら食中毒になるほど危険でも無いと思いますけどね。

        殺菌のしすぎなどを批判する事には理解できますが、
        石鹸で洗う事もだめというのは言い過ぎだとは思います。

        菌を怖がりすぎるのも、万能視しすぎるるのも、両極端でバランスを欠いていますよね。

        家庭で他人に振る舞うわけで無いオニギリなら、
        良く手を洗って塩つけていれば、ラップ使わず素手で握ってもOKだと思います。
        暑い場所に置かないように気をつけていればいいですよね。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...