パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「廃墟の女王」とされる「摩耶観光ホテル」、文化財として保存活動が進行中」記事へのコメント

  • 文化財として保存するってことは、現状を維持できるよう手を入れるってことでしょ?
    廃墟マニアの言う「草木に囲まれた山中で朽ちていくその独特の美しさ」と相反するとおもうんだけどそこらへんはどうすんだろ。

    リンク先にも「このプロジェクトに携わる人たちは『朽ちていく姿をめでる』という共通認識で活動している」て書いてあるけど
    朽ちていくもの保存っていろんな意味で矛盾してないか?

    • by Anonymous Coward

      まじレスを付けるのは少し気が引けるけれど、手っ取り早く更地にされるのを防ぎたいのだと思う。
      土地を利用したいなら廃屋は邪魔だし、ちゃんと管理しないと防犯上よろしくないし、多分固定資産税も課せられる。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 13時12分 (#3421004)

        調べたら、重要文化財に指定されると、固定資産税と都市計画税は免税になり、譲渡に関わる税金もかなり減税されるのか。

        http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/bunkazai/kikaku/h18/04/s... [bunka.go.jp]

        文化財にして観光資源にするならば取っとかないと損なんだな。
        単に観光地化すると価値が上がったとみなされて、固定資産税と都市計画税が上がっちゃう可能性があってリスクになる。
        正直、好きなようにするには指定受ける意味なんてないんじゃないのと思ったけど、最終的にはNPO等を作ってそこに移すような予定までして見通す場合、まじめに検討する価値がありそう。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...