パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アニメ化が決定していたライトノベル、原作者のヘイト発言で出荷停止に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 19時06分 (#3421247)

    アンチウィルスソフトの会社の人とか、新聞社の部長の人とかが、ヘイト発言してたのも取り上げるべきではなかったのかな?
    どういう基準なんだろう?

    • ただしイケメンに限る (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年06月07日 19時21分 (#3421266)

      彼らの中では彼らが何を言ってもヘイトにはならないんだよ。彼らの気にくわないやつは何を言ってもヘイトだけど。心の底から本気でそう信じているからタチが悪い

      親コメント
      • by eru (12367) on 2018年06月07日 19時31分 (#3421282) 日記

        彼らの言う"ヘイトスピーチ"には国籍条項があるようです。びっくりだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 20時00分 (#3421332)

          何を今更。
          「日本死ね」は国会議員も口にする流行語だが、「韓国死ね」はヘイトスピーチだと速攻殴り倒される世の中じゃないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 20時04分 (#3421339)

            日本人が日本を罵倒するのはヘイトではなく素晴らしい洞察だからね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 21時07分 (#3421411)

              日本人が日本を罵倒するのはヘイトではなく素晴らしい洞察だからね。

              自分の国に欠陥があることを指摘するのは愛国的な行為だからね。
              だから日本人は「日本死ね」と言っていいし
              韓国人は「ヘル朝鮮」と言っていい。

              それぞれの国の政府がそういわれたくないから頑張る原動力になるので。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「死ね」が欠陥の指摘として妥当なら、それこそ政府や政体に欠陥を持つ国に対しては「●●死ね」と言っても、ヘイトスピーチではなく欠陥の指摘にしかならんのですがね。

              • by Anonymous Coward

                家族に死ねというのと赤の他人に死ねと言うのが同義ならね。
                付け加えれば、嫌韓、嫌中の人達の今までの言動を見てるから「●●死ね」という言葉だけを見ても、
                「政府や政体に欠陥を持つ国に対して」という限定的な意味で言ってるんだと理解するのって難しいんだよね。
                その屁理屈に説得力を持たせたかったなら、今までに民族や文化に対して差別的言動をする人達を徹底的に諫めて、
                政府や政体に欠陥を持つ国に対する言葉なんだという事を強調しておく必要があったと思うな。
                っていうか、そもそも、残念ながら今の社会は、「日本死ね」をいくら持ち出しても、
                他所の国に対して「●●死ね」という事は正当化できないのよ。
                (幼稚園児の「あの子が言ってるから……」って言い訳と大差ないレベル。余計に大人に怒られるやつ)
                諦めて「日本死ね」はヘイトではないことを受け入れるか、
                それができないなら、他所の国に対する「●●死ね」は許されざるヘイトだと認めて、
                「日本死ね」も許されざるヘイトだという運動をするか。どっちか。お好きな方をどうぞ。

              • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 0時54分 (#3421564)

                長々と書いてるけどさ。単純な話として。
                「文脈で、同じ表現がヘイトかヘイトじゃないか変わる」を認め出すほうが、遥かに危険だってわからんのかねぇ。
                そんなのを認めだしたら、「気に入らない発言はヘイトだという理屈を捏ねまわし、同調したい暴言はヘイトじゃない理屈を牽強付会でも主張する」輩で収拾がつかなくなるだけじゃん。

                日本死ね、は立派なヘイトだよ。
                欠陥を知らしめるなら、死ねなどという必要性がない。
                その欠陥を具体的に記せばいいだけなのだから。

                親コメント
              • どちらも平等に憎悪表現だろ。
                どちらかしか憎悪表現に当たらないというのはおかしい。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                例の「日本死ね」に関しては行政のめちゃくちゃな欠陥についての悲壮な文句だってことを
                理解するのにそれほど読解力も洞察も要らないだろう…。

              • 「保育園落ちた。日本死ね」
                うん、憎悪だよね。呪ってるよね。

                親コメント
              • 思い出した。確かにそんな感じだった
                あのママさんは2ちゃんねらーだったんだね

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              日本人が日本を罵倒するのはヘイトではなく素晴らしい洞察だからね。

              その理屈で言うなら、今回話題になったツイート主(アニメ原作者)の国籍や出自を確認してからじゃなきゃ、ヘイトスピーチと断定できないと思うんだけど。
              まじめな話、誰か確認したの?

            • by Anonymous Coward

              これで作者が日本人でなかったら大笑いだ

            • by Anonymous Coward

              日本人なのか怪しい人もいるけどね
              村●さんとか

            • by Anonymous Coward

              ほんと皮肉の通じない連中ばっかりになったなあ…

          • by Anonymous Coward

            日本で日本人が「日本死ね」と言う場合、
            それは実際には憎悪だけの表現じゃないって事ですよ。
            同じ言葉なら同じじゃないんです。

            • 同じ日本人?
              「日本死ね」には自分も日本の一部だという意識を微塵も感じない。
              名誉白人めいた優越意識からの見下しを感じる。

              親コメント
              • 現実的にさー。
                発言者の意図を忖度したり、その国籍等によってヘイトスピーチかどうかの判断が変わるなら、ヘイトスピーチなんか取り締まれないよね。
                ヘイトスピーチと疑わしい発言を抽出するにも、いちいち身元と突き合わせながらになるから、漫画村案件も真っ青な検閲が必須になるし。
                ましてや発言者が「そんな意図じゃありませんでした」と言いだしたら、どれだけ牽強付会でもヘイトスピーチと断定なんかできなくなっちゃう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 9時26分 (#3421717)

                ブラック企業で働いていて、会社や上司の悪口をいうのは社員ではない?
                雇われ人なら「会社つぶれろ」と言って辞めることはできるけれど、もしその会社を辞めることができず、潰れたら他では働けない人がいたとして、その人が「会社つぶれろ」といったとしたら本気だと思う?

                「日本死ね」「会社つぶれろ」は実際には制度や権力者、経営者に向けられた批判だったりするよ。
                日本国民が日本国民であることを辞めるのは容易ではないから、改善してほしいという強い願いが込められているのに他ならない。
                この場合、「日本死ねというやつは反日だ」なんていうと、日本=権力者ということになり、その誤った政治や制度に文句をつけることも許されないということになるね。

                tomorouは権力者の失敗や裏で悪いことをやっていたりしても、それを批判するやつは反日分子だと思うの?
                そうなの?
                思うんだ?
                へー。そうなんじゃないかと思ってたよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あの文脈に関してはもちろん、文脈抜きでもその感想にはならん。
                読解力を人生のどのへんに置いてきたんだ?
                同じ日本人とはとても思えない・・・

              • by Anonymous Coward

                自分を埒外に置いてなきゃあんな発言は出てこない
                自分は凡百の日本人とは違うと言う思い上がり
                それが優越意識だよ

              • by eru (12367) on 2018年06月08日 7時08分 (#3421647) 日記

                ヘイトスピーチ規制法案とか言って国籍条項をしれっと入れるような連中が蠢いてるからなぁ。
                こわい。
                # 一方の優遇は反対の一方への排斥になるって気付かないものなのかね…

                親コメント
              • 死ねと言ったのが幼稚園児だったらそういう「ママの馬鹿~」みたいな解釈も成り立つと思いますが、いい年した大人が言ったのならただの呪いだと思います。

                そもそもその日本死ねと言ったママさんが公立幼稚園に子供を入れられなかったのは高所得ゆえに優先順位が後ろになったからですよね?きちんと理由があることに対して自己中心的な逆恨みをして死ねと社会全体に呪いをかけたのですから異常としか思えません。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            国家の構成員が政府に向ける雑言と,社会の多数派が少数派に対して行う罵詈を同じレベルで考えるのはどうなのよ.

            • by Anonymous Coward

              「日本」も「韓国」も国名でしかないのに、片方を政府と読み替え、もう片方は少数派(国籍?人種?)と読み替えるあたりが流石ですね。
              この分なら「忖度」の流行語大賞、2年連続も余裕でしょうかね。

              • by Anonymous Coward

                それは忖度の問題ではなくて読解力の問題ですよ?

            • by Anonymous Coward
              国際社会では中国が多数派で日本は少数派ですよ?
          • by Anonymous Coward

            「日本死ね」はあっても「日本人死ね」は無かったような・・・
            「韓国人死ね」はよく聞く

            • by Anonymous Coward

              なら、「韓国死ね」と言い換えれば大丈夫ってことか…。

          • by Anonymous Coward

            「日本死ね」は日本という国の制度、社会の歪んだ状況に嘆いた日本国民の一人が諦めて捨てるように発した発言だよね。
            それは「嫌い」という主観ではなく理由があるよね。
            日本が嫌いってわけではない。

            「韓国死ね」と発言するとして、それを日本人が意味もなく単に嫌いだからというだけの理由で発したものならそれは間違いなくヘイトスピーチだ。
            ヘイトって嫌いって意味だ。

            もし韓国の政府や社会で何か不合理なことをされて、そのことで批判的に「韓国死ね」と発したならそれは理由があるからヘイトスピーチではないよね。

            その違いがわからないと、そのうちあなたもヘイトスピーチをどこかでやらかすよ。
            大抵の場合、ヘイトスピーカーはそれがわかってない場合が多いね。
            意図的にヘイトスピーチをする政治家やデマゴギーも存在するが、彼らはヘイトだと認識しながら無知な人々を扇動する目的でやってるから要注意だ。

            そういう奴に騙されるな。

            • >もし韓国の政府や社会で何か不合理なことをされて、そのことで批判的に「韓国死ね」と発したならそれは理由があるからヘイトスピーチではないよね

              今回の作者の発言とその対象の非道、今回のヘイトスピーチ認定を考えるとそこはまったく信用できないですね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは当たり前なのでは?
            国会議員って日本人として証明された人間達が自国の事を言っても問題ない。
            しかしそれが他国の話となると圧倒的にヘイトスピーチである可能性は高くなる。

            そこに疑問を持てる事自体、何か相当に変な基準が根付いている気がするよ。

            自嘲的発言なんぞ幾らしても犯罪になり得ないが、他者への発言は名誉棄損にもなれば侮辱罪にもなり得る訳で。

            同じ言葉がTPOで状況が変わるのって、そんなに不思議な話か?

      • by Anonymous Coward

        強者は圧倒的に有利な立場だから弱者の側だけが一方的にどんなことでも好き放題言えてようやくスタートラインに立てるみたいな主張まで大真面目にしてるからね。

        • by Anonymous Coward

          それって強者弱者も時代も関係なく、ただの当事者たちのメンタルの問題では? 先に折れたやつが負け。

          • 事実上の国際標準ではそんな感じ。
            折れた方が負け。
            中国韓国は見た目にもはっきりしていて「声が大きい方が勝ち」
            # 勢力的な意味じゃ無くてデシベル的に。

            中国は韓国とは別の理由もあって声が大きいんだけどね。
            # 何も悪い事してませんよーアピールのために声が大きいそうだ。

            親コメント
    • なるほど、つまり、零田百鬼(仮名)先生の社会的生命が、未だに抹殺されてないのはおかしいと云う御意見な訳ですね

      ……全くもって、その通りだと思います
      今回の件は終りではなく、始まりにすべきだと愚考する次第
      ←えっ??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > なるほど、つまり、零田百鬼(仮名)先生の社会的生命が、未だに抹殺されてないのはおかしいと云う御意見な訳ですね
         
        いえ違います。タレコミの採用基準が不思議だなという意見です。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 20時21分 (#3421363)

      https://srad.jp/comment/2917283 [srad.jp]

      うーん、「セキュリティ関連会社社員」と「ラノベ作家」
      スラドでどちらか一つ取り上げるなら前者じゃないのかな...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、後者でしょ!?何か勘違いしてません!?

    • アレゲじゃないネトウヨの巣になりそうな話題はスルーだろw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新聞社じゃなく証券会社だったような。

    • by Anonymous Coward

      無いと文句を言うよりも、自分でネタをタレコミましょう。

      つかそれらでも騒いで居た人は居る訳で多分だから貴方の頭にも残って居るんだろ。
      それを「取り上げてない」って何を言って居るのか。

      • by Anonymous Coward

        話噛み合ってないですよ。
        タレコミの採用基準がわかんないと言ってるのです。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...