アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
案ずることはない(と思う)。 (スコア:3, すばらしい洞察)
これはただ単に「3人に一人は本を全く読まない」と言っているだけでこの数値が云々、という話はない。
また、今回初めての調査であるから経年変化も判らない。
従って、「昔より本を読まなくなっている」と言った分析もないし、このことを示唆するような内容もない。あるのは一部に「昔より本を読まなくなっていると思うか」というきわめて曖昧な表現の質問項目であり、この結果を持ってして「日本人は昔より本を読まなくなっている」と論ずるほどの根拠は無い。
また、印刷された方の朝日新聞で識者とされる某氏が「先進国と比べて云々」という一方的且つ独善的な議論をしているがこれもそのような数値が示されているわけではないのできわめて説得力に乏しい。まあ氏にとっては本が売れてくれないと困るので煽っているという事であろうが。そもそも日本はWHOの調査では成人の識字率が100%に限りなく近いという奇跡のような国なので、この点を考慮に入れない調査を他の適当な「先進国」にて行えば結果はこの数値より悪くなるであろうことは想像に難くない。
だから、この結果はあくまで「日本人は本を読まない」のではなく、「日本人の内3人にひとりは本を全く読まない」といった事実を述べているに過ぎない。
付け加えると、この数値だけを取り出して鬼の首でも取ったように騒ぎ立てる朝日新聞の国語力 -- 特に分析力と表現力 -- があまり高くないことは十分指摘されて良いと思う。
元になっている資料(記事中のリンクからたどれる)は結構面白くて、特筆すべきは寧ろ日本語の使い方に対する意識 -- 誤用に敏感になる、とか表現能力について疑問を持つとか -- が寧ろ改善傾向にあるということではないかと思う。
なので、そんなに案ずることはありません。これは朝日新聞の「煽り」なんです。
つまり (スコア:1)