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トヨタは乗用車、路線バス、フォークリフト、と来て、3tトラック。全て乗用車・MiraiのFCスタック流用で、Mirai以降の開発費用は必要最低限に留めている。フォークリフトに関しては、倉庫近くの風力発電施設で水素作って配達するシステムとセットで提案。
どうもトヨタだけは水素化社会に本気のようです。トヨタにしてみれば保険の一つにしか過ぎないのかもしれませんけど。
本気かなあ? ミライが売れなさすぎて燃料電池が余っているだけに見える。
本気なのとミライが売れなくて困ってることは両立する。
ミライの普及のビジョンが見えてこない中でセブン・イレブンと協力できたならば、少なくともセブン・イレブンには利が見えているんだろうしトヨタとしてもある程度の規模の需要がでてめでたいんじゃなかろうか。
# 導入後のトラブルがなければ ボソリ
経産省のプランだと普及型の燃料電池車は20年以降の発売で、ミライは普及型ではないはずですよね。
ミライは装備をアップグレードしてないらしくて今となっては魅力ないような事がどこかの記事に書いてたな。売る気が無いんだろう。
売る気がないとは思えない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180508-00084947/ [yahoo.co.jp]今残価50%の残クレで安売りしてる。東京だったら補助金使って月々31,000円(総計147万)で4年間乗れる。売れていないのは間違いないみたいだけどね。
あ嘘、年利2.9%だから月36,000で総計214万だ
売りたいというより、売り切りたいって感じた。売り切った後に、2代目が出るかどうかが試金石かな。
フォークリフトは豊田自動車が主体なの?それとも豊田織機が主体なの?
製造販売は織機ですが、自動車からの要望があってのようです。日野のバスはトヨタ自動車からの依頼で作ったもので日野は単にバス作っただけ、と東京モーターショーで言ったましたので、それと同じ関係でしょう。
保険というか、FCVトラックは元々トヨタの戦略なので。
小型車・乗用車は、ガソリン→ハイブリッド→FCV→EV大型車・トラックは、ガソリン→ハイブリッド→FCV
大型車では航続距離と積載量でEVは無理だから、FCVで行くと前々から言ってます。小型車はFCVの時代があるかと思ったら、一気にEVに行きそうなので戦略変更中のようですが。
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人生unstable -- あるハッカー
水素化社会 (スコア:0)
トヨタは乗用車、路線バス、フォークリフト、と来て、3tトラック。
全て乗用車・MiraiのFCスタック流用で、Mirai以降の開発費用は必要最低限に留めている。
フォークリフトに関しては、倉庫近くの風力発電施設で水素作って配達するシステムとセットで提案。
どうもトヨタだけは水素化社会に本気のようです。
トヨタにしてみれば保険の一つにしか過ぎないのかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
本気かなあ? ミライが売れなさすぎて燃料電池が余っているだけに見える。
Re: (スコア:0)
本気なのとミライが売れなくて困ってることは両立する。
ミライの普及のビジョンが見えてこない中でセブン・イレブンと協力できたならば、
少なくともセブン・イレブンには利が見えているんだろうし
トヨタとしてもある程度の規模の需要がでてめでたいんじゃなかろうか。
# 導入後のトラブルがなければ ボソリ
Re: (スコア:0)
経産省のプランだと普及型の燃料電池車は20年以降の発売で、ミライは普及型ではないはずですよね。
Re: (スコア:0)
ミライは装備をアップグレードしてないらしくて
今となっては魅力ないような事がどこかの記事に書いてたな。
売る気が無いんだろう。
Re:水素化社会 (スコア:1)
売る気がないとは思えない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180508-00084947/ [yahoo.co.jp]
今残価50%の残クレで安売りしてる。
東京だったら補助金使って月々31,000円(総計147万)で4年間乗れる。
売れていないのは間違いないみたいだけどね。
Re:水素化社会 (スコア:1)
あ嘘、年利2.9%だから月36,000で総計214万だ
Re: (スコア:0)
売りたいというより、売り切りたいって感じた。
売り切った後に、2代目が出るかどうかが試金石かな。
Re: (スコア:0)
フォークリフトは豊田自動車が主体なの?それとも豊田織機が主体なの?
Re: (スコア:0)
製造販売は織機ですが、自動車からの要望があってのようです。
日野のバスはトヨタ自動車からの依頼で作ったもので日野は単にバス作っただけ、と東京モーターショーで言ったましたので、それと同じ関係でしょう。
Re: (スコア:0)
保険というか、FCVトラックは元々トヨタの戦略なので。
小型車・乗用車は、ガソリン→ハイブリッド→FCV→EV
大型車・トラックは、ガソリン→ハイブリッド→FCV
大型車では航続距離と積載量でEVは無理だから、FCVで行くと前々から言ってます。
小型車はFCVの時代があるかと思ったら、一気にEVに行きそうなので戦略変更中のようですが。