パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セブンイレブン、トヨタの燃料電池関連システムや燃料電池小型トラックなどを導入へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時01分 (#3423240)

    トヨタは乗用車、路線バス、フォークリフト、と来て、3tトラック。
    全て乗用車・MiraiのFCスタック流用で、Mirai以降の開発費用は必要最低限に留めている。
    フォークリフトに関しては、倉庫近くの風力発電施設で水素作って配達するシステムとセットで提案。

    どうもトヨタだけは水素化社会に本気のようです。
    トヨタにしてみれば保険の一つにしか過ぎないのかもしれませんけど。

    • by Anonymous Coward

      本気かなあ? ミライが売れなさすぎて燃料電池が余っているだけに見える。

      • by Anonymous Coward

        本気なのとミライが売れなくて困ってることは両立する。

        ミライの普及のビジョンが見えてこない中でセブン・イレブンと協力できたならば、
        少なくともセブン・イレブンには利が見えているんだろうし
        トヨタとしてもある程度の規模の需要がでてめでたいんじゃなかろうか。

        # 導入後のトラブルがなければ ボソリ

        • by Anonymous Coward

          経産省のプランだと普及型の燃料電池車は20年以降の発売で、ミライは普及型ではないはずですよね。

      • by Anonymous Coward

        ミライは装備をアップグレードしてないらしくて
        今となっては魅力ないような事がどこかの記事に書いてたな。
        売る気が無いんだろう。

    • by Anonymous Coward

      フォークリフトは豊田自動車が主体なの?それとも豊田織機が主体なの?

      • by Anonymous Coward

        製造販売は織機ですが、自動車からの要望があってのようです。
        日野のバスはトヨタ自動車からの依頼で作ったもので日野は単にバス作っただけ、と東京モーターショーで言ったましたので、それと同じ関係でしょう。

    • by Anonymous Coward

      保険というか、FCVトラックは元々トヨタの戦略なので。

      小型車・乗用車は、ガソリン→ハイブリッド→FCV→EV
      大型車・トラックは、ガソリン→ハイブリッド→FCV

      大型車では航続距離と積載量でEVは無理だから、FCVで行くと前々から言ってます。
      小型車はFCVの時代があるかと思ったら、一気にEVに行きそうなので戦略変更中のようですが。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...