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つくばエクスプレス、累積損失解消」記事へのコメント

  • たとえば京王電鉄は値下げ( https://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr170928v1032/index.html [keio.co.jp] )してますが、累損一掃したから、借金返す分を値下げしたりするのでしょうか。
    それとも、これからは普通の利益に加えて借金返していた分の利益が積みあがるのでしょうか。
    まぁ、その借金返す分相当を使って新規路線とかへの原資とするというのもアリのようにも思えますが……

    • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 19時12分 (#3423328)

      値下げするぐらいなら株主への配当だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 21時26分 (#3423395)

        とはいえ、沿線自治体が出資者の9割近いので
        駅周辺の再開発に伴う固定資産税の形で既に十分恩恵は受けてるはず。
        下手に配当を出すよりは、利便性向上による沿線の魅力の向上のほうが結果として出資者により大きな利益をもたらすと思う。

        親コメント
        • 官に対する「配当」はなくてもいいけど、
          1割近い民間資本に対して配当出さなくてもいいのかな、とは思う。

          ところで3セクで配当出してるところってどれだけあるのかな。
          そもそも繰越利益剰余金積んでるところ自体ほとんどないイメージだけど。

          北大阪急行のS/S見たら配当出してた。
          どころか利益準備金が資本金の1/4まで積みあがってる。さすが
          まぁ3セクいうても阪急の子会社やしね

          親コメント
          • 少しくらいは配当出すかもしれないけど、鉄道会社ということもあって利益目的で保有している株主でも
            設備投資による価値向上が十分に見込めるなら配当よりそちらを優先する傾向が強いと思う。

            3セクだと民間出資も利益だけでなく鉄道の維持が目的だったりすることもあるし

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            出すとしたら全株主に平等に出さなきゃならないし、
            そうすると自治体株主はは配当より利便性アップを望むでしょうね。
            北越急行がそうとう溜め込んでるのも、自治体株主の意向だよね。

            • by Anonymous Coward

              北越急行は北陸新幹線が開業したあとは(はくたか通行料金収入がなくなるので)大幅赤字になることは想定済みで、黒字時代に利益を貯められるだけ溜めてあとは取り崩す計画にしているかと。

              • by Anonymous Coward

                北越急行の現状は実質投資ファンドですよね

              • by Anonymous Coward

                しかもなにげに業績いいのな。

                # 北越急行=鉄道会社のフリをした投資ファンド
                # JR九州=鉄道会社のフリをした不動産デベロッパー

              • by Anonymous Coward

                # 紀州鉄道=鉄道会社のフリをしたホテル屋さん・・・も、追加して

          • by Anonymous Coward

            そりゃあ、開業1年もたたずに償却してしまった路線が、大阪一のドル箱路線の先に住宅地かかえて ぶら下がってるんだから、儲けにならないほうが不思議と。

          • by Anonymous Coward
            智頭急行は最近は配当しとらんの?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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