パスワードを忘れた? アカウント作成

Mozillaのベテラン開発者、10年前にはFirefoxは負けると考えていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月12日 13時46分 (#3423693)

    chromeはCドライブ強制インストールで、何やら裏に大量の謎プロセスばらまいてメモリ食いつぶすのでちょっと。
    Firefoxは「一からやり直したい病」を発症してユーザー無視。
    IE?EDGE?なにそれおいしいの?
    そこでVivaldiですよ!と言いたいが、ただのChromeクローン。
    お金払うからシンプルで安定してカスタマイズ可能で押しつけがましい機能ごてごてつけてこないブラウザはないでしょうか。
    昔はいくつかそういうの開発しようというところもあったのですが、みんな無料おしつけブラウザに淘汰された感じで残念。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Chromeクローンでいいんじゃないの?

      > Cドライブ強制インストールで、何やら裏に大量の謎プロセスばらまいてメモリ食いつぶすのでちょっと

      このあたりは、同じように作りたいと思ってるクローン以外には関係のない話なのだから。

      一時期 IEコアで、UI だけ変えたブラウザが流行ってたけど、Chrome も似たような状況。
      EdgeもコアAPI的なの出してきたから、それに加わるのかいな?もう遅いか?

    • by Anonymous Coward

      その書き方だとChromiumベースのブラウザは全部却下なんだろうから、望んでるものは存在しないよ。

      • by Anonymous Coward

        カスタムしただけのChromiumだと駄目だろうけど、エンジン周りだけChromium使って周りはオリジナルにしとけば出来るんじゃね?

        ElectronとかレンダリングエンジンはChromiumだけどインストール先の問題はない。が、プロセスは複数走る。
        逆にChromiumでもsingle-processオプション入れるだけでシングルプロセスで動かせる。が、プロファイルは汚染する。

        ElectronがやってるだろうChromiumのプロファイル周りのあれこれを独自化するコストが分からんけど、
        それが払えるならその辺解決したChromium系のシングルプロセスプロファイル低汚染ブラウザは作れるはず。
        # そこにメンテコストと開発者を抱え込むだけの需要があるのかが問題

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...